アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱伝対の増幅回路について調べていたら電圧を増幅させてOPにはオフセット・ドリフトが必要ですというのをみたのですが、オフセット・ドリフトというのがいまいち理解できなくて困ってます。
教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

オフセット・・出力が一定値の誤差(ズレ:オフセット)をもつこと。


ドリフト・・出力が時間とともにずれていくこと。
オフセット・ドリフト・・オフセットが時間とともにずれていくこと。

ドリフトの大きな原因はアンプの温度上昇です。

> OPにはオフセット・ドリフトが必要ですというのをみたのですが
オフセット、ドリフト、オフセットドリフトの補償回路または調整回路が必要と
言う事だと思います

この回答への補足

更に申し訳ないのですが、熱電対から電圧をOPで増幅する間に入力用フィルタを入れるみたいなのですが、これはノイズカットの役割としてみていいのでしょうか?

補足日時:2005/02/02 15:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、意味をそのまま組み合わせたものってことですね。
ありがとうございます

あと、熱伝対の出力電圧が数十μ等小さい値ほど、オフセット・ドリフトの小さなものが必要になるのはなぜでしょうか?

お礼日時:2005/02/02 13:32

No.1のymmasayanです。

補足にお答えします。

> あと、熱伝対の出力電圧が数十μ等小さい値ほど、オフセット・ドリフトの
小さなものが必要になるのはなぜでしょうか?

これは相対誤差の問題です。
熱電対の出力が小さい場合、わずかなドリフト・オフセットでも測定誤差の割合が
大きくなってしまいます。
これを防ぐためにドリフト・オフセットを小さく抑える必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小さい値でも誤差がかなり占めてしまう場合があるのですね。
わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/02/02 15:28

再補足に対してお答えします。



> 熱電対から電圧をOPで増幅する間に入力用フィルタを入れるみたいなのですが、
> これはノイズカットの役割としてみていいのでしょうか?

その通りです。交流ノイズが大きいとOPアンプで不都合を生じることがあるので
OPの前でノイズ除去を行ないます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださりありがとうございました。
よくわかりました

お礼日時:2005/02/02 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!