アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを計画中です。

地鎮祭の前に、ご近所の方へ挨拶回りに行こうと思うのですが、工務店の方も工事前の挨拶回りに地鎮祭前に行かれるそうです。

地鎮祭前の挨拶回りは工務店の方と一緒に回るものですか?
それとも別々でしょうか?

先に工務店の方に行ってもらい、ご近所さんの雰囲気を聞いて、後日家族で挨拶へ伺う方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

好きにすれば良いのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

最終的には私の好きなようにするつもりです。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/10/29 22:45

向かえ3軒、両隣くらいは、これから工事で、ご迷惑をおかけします、って挨拶くらいはしたほうがいいです。

どんな得体のしれないやつが隣、前に住みだすかの不安解消になり、クレームもなくなります。

私の場合は、隣との建物とは3メータ離れの建物なので、何も心配されませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/29 22:46

はじめまして



一般的には休日に施工会社の人と一緒に回り、不在の場合は平日に施工会社に回ってもらうというケースが多いように思います。
(もちろん、平日にも同行できればその方が良いものです)

より丁寧なのは、施工会社が挨拶を行う前に建て主さんだけで回っておくものです。

近隣の方は通常、施工会社には注文や文句を言いやすいようで、先にこれから住むことになる建て主さんが挨拶をしておくことにより、多少でもそれの防止対策になります。

また、都市近郊の場合と地方では挨拶の仕方等も多少変わってくると思います。
都市近郊の場合は、住む人が決まっていない住宅の工事も多いので略式とする傾向が強いものですが、それでも丁寧にしておくに越したことはないと思います。

地方の場合はまずは町内会長の所に行って...等ということもあるようですが、それについては私はあまり詳しくありません。

先に回った施工会社から様子を聞いて...という姿勢より、近隣に対してはまずは建て主さんの方が積極的に動くことをお勧めします。
(もちろん、何か問題等が生じた場合には、施工会社に間に入ってもらった方が上手い対応方法となりますが)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。施工会社の方に同行するのは大丈夫ということですね。早速、施工会社の方にその旨相談してみます。

お礼日時:2020/10/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!