街中で見かけて「グッときた人」の思い出

魚肉は少なく、余計なもので作られてて、なんでNHKは取り上げたのでしょうか?
>原材料名. 魚肉、植物油脂、砂糖、結着材料(植物性たん白、卵白)、食塩、オニオンエキス、香辛料、たん白加水分解物、酵母エキス/加工でん粉、炭酸カルシウム、調味料(アミノ酸等)、コチニール色素、香辛料抽出物、くん液、(一部に ...

質問者からの補足コメント

• でん粉不使用のちくわやかまぼこ、なら美味いですよね。

• ムッ

>原材料の使用量が高いものからの記載なので魚肉は1番使われていますよ。
    それとNo.4の方に書いたお礼の修正も。

魚10%でも原材料の先頭に書けます。他の多くの原材料を10%未満にすれば良いので、この点で魚肉ソーセージに限らず、私も含めて皆様騙されてますよ。原材料を沢山使う意味もここにあるのです。
     消費者庁、これを治してくれ!!

• 原材料の使用量に付いて、No.13の方が私の間違いを指摘して下さいました。
    失礼致しました。

• 食味計って知らんのね。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 12:46
  • 皆さん、色々とご意見有難う御座いました。

A 回答 (18件中11~18件)

美味しいかそうで無いかは人の好みにも寄りますので、質問者さんの意見は、あくまで質問者さん個人の問題で、それに賛同する人もいればそうで無い人もいるだけの話。

正しいかそうで無いかの判断基準にはなりません。

ご存知かとは思いますが、原材料名の表記は多い順から並んでいますので、質問者さんが書いているように「魚肉は少なく…」という主張と原材料名の最初の魚肉という表記には矛盾があります。また、余計な物が入っているわけではなく必要な物しか基本は入れません。

魚肉ソーセージにも会社や種類がかなりありますので、一概に言われるのであれば、やはり単に質問者さんの口には合わないだけでテレビ番組はそうは考えていないし、そーいう人を対象に番組を作っていないというただそれだけの話かと。
    • 2

関西なので 魚肉ソーセージはあまり食べないです。

ポールウインナーが主流でそちらを食べます。
唯一食べるのが明太子入りのソーセージ かねふくの明太子が入ってます。

※ポールウインナー 伊藤ハムで関西中心に売られています、原材料は肉です。
「魚肉ソーセージが美味いとかNHKでやって」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんが、結局、原料をケチると何でも不味くなりますよね。
有難う御座いました。

おやつ代わりに食ってた時代だったしな

ショーケンの〝傷だらけの天使〟のオープニングにも出てるw
https://www.facebook.com/fujimiRetro/videos/%E8% …
    • 0

魚肉ソーセージの美味さを知らないなんて一般庶民以下なんだろな。

上級国民は知らないかもしれないけど。
    • 0

原材料名の一番はじめに魚肉があるから、魚肉が主である事は確かですよ。

最近めっきりみなくなりましたね。
もしくは地域差があるのでしょうか?

全国にアピールしたかったのではないでしょうか。

一応、世界は人口爆発ですから、日本で牛豚鶏肉が手に入らなくなる可能性(輸入資材の餌が賄えなくなるので畜産業がヤバい)を考えた?
    • 0
この回答へのお礼

魚肉が主で・・微妙に重ければ一番はじめに書けます。
蕎麦でもそば粉51%小麦粉49%、そば粉が先頭です。
ま、日本では蕎麦に限らず、ある程度使用してれば表記出来ますからね。

ま、ためしてガッテンは時々トンチンカンやりますけどね。包丁の回では「研がなくても切れるんです!」と、内容は「切れなくなった包丁でも前後に揺すれば切れるんです!」、笑わせてくれました。

NHK以外でも何度も取り上げていて、個人的にはそうした民放の番組を見て魚肉ソーセージを食べるようになった。

他にもかまぼことか、カニかまなども調理しないで簡単にタンパク質をとれるのでおすすめだと、専門家が言っている。
番組を見たのなら知っているはずなのに、なぜこのような問いかけをするのか?
自分で書いていながら、こうしたものは毒でも何でも無いし、インスタントラーメンなど殆ど全ての加工食品に使われているものだと言うことくらいはわかっているはず。
    • 0

テレビ番組で食べ物を紹介する時で

「これは不味い」なんて言うのは今まで一度も観た覚えがありません。
公共放送も民法も関係なく、
褒めるために取り上げているんですから、上手い表現に必死です。
    • 0
この回答へのお礼

単に食べ物を紹介するのではなく、ためしてガッテンで、一流レストラン(ミシュラン1つ星の人も)の何名かのシェフも料理して自慢してました。
私はそんな店行かないです。

私は余計なモノたっぷりの加工食品大好きです(^^)

【徹底比較】魚肉ソーセージのおすすめ人気ランキング19選 | mybest https://my-best.com/4756
    • 0
この回答へのお礼

1番でもこんな原材料。でん粉不使用のちくわやかまぼこの方が良いですね。私は。
>【原材料名】 魚肉、でん粉、DHA含有精製魚油、植物性油脂、砂糖、発酵調味料、動物性油脂、食塩、魚肉エキス、酵母エキス、香辛料、魚醤 pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、レシチン、セルロース、増粘剤(グァー)、ピロリン酸第二鉄、香辛料抽出物、トマト色素、酸化防止剤(V.E)、くん液、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)