アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供が未だに哺乳瓶がやめられません。どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

1日何回も使ってますか?


うちの子、寝る前の牛乳だけは哺乳瓶が良かったみたいで、4歳まで使ってました。

病院とか色々聞いたけど、1日1回程度ならべつに構わないと言われました。
寝る前の牛乳は、ウトウトしながら飲むのがよかったみたいです。
哺乳瓶の乳首が痛んできたのでそれをきっかけに壊れちゃったから買いに行こうよと言って、哺乳瓶の売ってないお店で、ストロー水筒の小さいものを一緒に買って本人も納得して卒業しましたよ。
    • good
    • 0

ちなみにやめさせたい理由は?

    • good
    • 1

泣き叫ぶごとに与えるからです


家から無くしたら使えません
    • good
    • 1

哺乳瓶捨てましょう、と私が息子2歳の時に相談したら4人居た保育士さん4人にそう言われました。

    • good
    • 0

自然と辞めるので気にする事はありません


大人は当然小学生でも哺乳瓶をやめてない人を見たことないですよね?w
    • good
    • 0

焦らなくても 自然に取れます。


おしゃぶりにも 同じような事を悩むママさんが
多いですが

幼稚園等に通うようになると 周りがしていないので
恥を覚え 自然に離れるようになります。
逆に やめさせようと無理をすると 固執してしまうようになり
逆効果です。
    • good
    • 0

離乳の進行とともにスプーンで水分を取る練習から始めて、徐々にコップから飲む練習もしていき、最終的にはその子に合ったタイミングに自分でコップを持って飲めるようにしていきましょう。



ママからすれば単にミルクを与えるための道具でも、子どもにとって「哺乳瓶」は大事な心の栄養になっているかもしれません。そろそろ卒業の時期だからと、無理に取り上げるのは禁物です。育児書やネットの情報、周囲のお友達の様子を気にするのではなく、わが子のペースで哺乳瓶とバイバイできるよう、ゆっくり見守ってあげたいものです。

日中、室内で遊ぶことが多いのであれば、哺乳瓶のことを忘れて遊べるように、簡単なお弁当とお茶やお水持参で公園や児童館などに出かけてみては。

また卒業するときは、「止めてみようね」などと本人に声がけしながら、時間をかけて徐々に慣らしていきましょう。ママ自身が焦ると、それを感じてますます哺乳瓶から離れられなくなることも。いずれ使わなくなるのだからと、おおらかなな気持ちで見守ってあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!