プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が6年前くらいに銀行が運営するカードローンで50万円借入しました。最初は返済したら、また借りてしまったりしたそうですが、ここ数年間は毎月一万円を返済しています。
本人(70才)いわくもう50万円返済終わってるかもというので、ATMにローンカードを入れて照会してみたら、残高マイナス44万円となっていました。50万円借りてまだ6万円しか返済できていないということでしょうか?
消費者金融とは違い悪徳な金利はないカードローンのようですが。平日、銀行に問い合わせしてみますが、心配で仕方ないので詳しい方教えてください。
家族がこっそり借入を繰り返していることはありません。(入院中なので私が毎月一万円入金しています。)

質問者からの補足コメント

• リボ払いではないと思います。
    明細の見方 マイナス残高について教えていただけると助かります。

• つまりまだ44万円借金があるということでしょうか?

• 本人に確認したところ、正しくは8年前でした。
    昨年終わりに、あといくらで完済するか窓口に確認したところ10万円くらいです、と言われたそうです。
    家族にこんなカードローンがあるなんて知らず、入院してから代理で毎月入金していました。
    一万円のうち元金五千円、利息五千円だそうです。
    滞納したことはないそうです。
    あと44万円もあるなんて言ったら本人が驚いていました。

• 皆さまご回答ありがとうございます。心配で心配でたくさん聞いてしまいました。支払い残高ぎ44万円もまだあること理解しました。月々一万円支払っていてもなかなか終わらないこともわかりました。
    わたしと、本人以外の家族にはどうしてもばれたくないので、どうやって支払いしていけばいいか、また別に相談させてください。ありがとうございました

A 回答 (7件)

現時点で44万円借金があると言うことです。

カードローンはリボ払いです。
複利ではなくて単利です。
8年前の借り入れであれば、過払い金はありません。
はっきり言えるのはそれだけです。

8年前に50万円借りてから、ここ数年の毎月1万円返すようになるまでの間に、借金が増えてしまったのでしょうね。
    • 0

消費者金融だろうが、銀行のカードローンだろうがほぼフリーローンは同じようなもんです。

消費者金融は貸金法、銀行は銀行法によってビジネスをしてるにすぎません。

フリーローンは最低返済額が一万円ぐらいからありそうで、それを払い続けてるか決まり別にブラックにも何もないです。ただ、金利がべらぼうに高いので、返せるならば早く返しておかないと元金の額によっては何十万も金利を払わなきゃいけないことになるだけです。

当然踏み倒しはリスクやペナルティがあるのでまずは返す方向で残金を確認するしかないです。
    • 0

ざっとカードローンの利息 年2割くらいです

50万だと年10万利息

で月1万返済やと年12万返済

さしひき一年で元金は2万しか減らないので

それ3年やったら44万くらいにしか借金減りませんわね

6年てとこは
その間に、遅延した月があったりすると
そこに延滞金かかるので
恐らくそのパターン
    • 0

銀行がやるとたたかれるほどの高金利で貸すために、別会社にしてカードローンを貸し込むのです。

昔は、銀行≠サラ金 でしたが、
今は、銀行≒サラ金 ですので、気を付けましょう。

都道府県の消費者センターに金銭貸借約款を見てもらい、
もし不法金利だった場合は、簡易裁判所に少額訴訟を起こして過払い金を取り返すことができます。
    • 0

若し、リポ払いで無ければ、50万を1年借りて、金利を最大の18%に設定し、年間借りっ放しでも、元利合計590,000 円にしかなりません。

返さないまま、放置すると、利息が膨らみ、金利が嵩みます。
    • 0

概ね、ローン金利は、15〜18%位の高金利です。

利息は、複利なので、返済が長引けば、金利が膨らみ、幾ら返しても、金利が追い付か無い場合が有ります。
良く気を付けましょう。
    • 0

リボ払いになっているとか?

• 0