プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、日本の裁判官は国の見方なのでしょうか。




現在、国(被告)と裁判をしています。
日本国憲法は1つしかありません。
法律的には原告である私が100%正しいので勝訴して当然の裁判です。
担当弁護士が言うには、法律的に勝訴出来る裁判でも国を敗訴にしてしまうと担当裁判官が左遷されるので、それを恐れて国に勝訴の判決を下すらしいです。

正しい者が勝つ。それが裁判ではないかと思います。

何方かご意見をいただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

何事にも例外はある‼️(o≧▽゜)o

    • good
    • 0

法律的に見て、こりゃあ国が負けるよという裁判では、国はボロボロ負けてます。


報道されるやつだと、広島被爆者判定とか、国が負け。報道されないのはごまんとある。

>担当弁護士が言うには
これは、勝てる案件なのに、弁護士の法的主張構成が下手くそなのを、裁判官のせいにしている場合、
または、弁護士自身もこちらの主張は無理筋案件だとわかってて、そのこと説明せず、受任しておいて、やっぱ負けたっときの言い訳である場合、
のどちらかである可能性が高いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国が負ける案件もそうですが、弁護士の法的主張が下手な場合も考えられますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/10/31 23:27

裁判官そのものが国の一部分だからでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/31 23:30

弁護士の言うことも正しいです。

違憲判決は最高裁判事になるまでは出すなというのは法曹界ではよく言われています。
残念ながら日本では三権分立が成立していません。仰る通り、裁判に於いては正しい物が勝つべきですが国家権力と戦う場合は、往々にして強い者が勝つのが日本の裁判です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

納得はいきませんが仰る通り正しい者が勝つのではなく、強い者が勝つのですね。改善すべき大きな問題ですね。

お礼日時:2020/10/31 23:57

そんなこと言ってる弁護士は単に自分が負けた時のいい訳じゃないかな笑

    • good
    • 1

何故、日本の裁判官は国の見方なのでしょうか。



1,国が敗訴すると影響、被害が大きくなる。
2,国が敗訴するような判決を出す裁判官は
 サヨクだ、ということで出世出来ない。



現在、国(被告)と裁判をしています。
日本国憲法は1つしかありません。
法律的には原告である私が100%正しいので勝訴して当然の裁判です。
担当弁護士が言うには、法律的に勝訴出来る裁判でも国を敗訴にしてしまうと担当裁判官が左遷されるので、それを恐れて国に勝訴の判決を下すらしいです。
 ↑
裁判官を任命するのは内閣ですからね。
そういう話はあり得ます。



正しい者が勝つ。それが裁判ではないかと思います。
  ↑
何を持って正しいとするかは難しい
問題です。

例えば憲法9条です。
法解釈的には、自衛隊は違憲とするのが
正しいかもしれません。
でも、それで良いのか、という問題もあります。
こういう問題は、国民代表でもない裁判官が
決めるべきではなく、選挙で選ばれた政治家が
決めるべきだ、という意見も強いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその通りだと思います。

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!