プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫証明についてです


この間初めての引っ越し(他県)をして契約を行った際に、車庫証明をするのに必要な保管場所使用承諾書を駐車場を管理する会社に欲しい旨を伝えたのですが、

管理会社の人が車庫証明とかする人なんて居ないですよ。だから必要ないです。と言ってきました。

その時は無知だったのでそうなんだー程度に思っていたのですが、いざ車検証を変更するときに、車庫証明が無いと何もできないと知りました。

私は転職で日、祝日しか休みのない仕事になったのでこれから車庫証明も車検証も運転免許証も変更できません。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

車屋さんに20,000(相場)で頼む。

    • good
    • 0

平日に休む

    • good
    • 0

>どうしたら良いでしょうか?


何を?
管理会社の説得方法?
車検の更新で引っ越し(住所変更)に伴う車庫証明の取得が必須、を知らないんでしょ?

運転免許証の更新は日曜でも祭日でも免許センターはやってますよ。
あなたが平日に有給休暇を絶対に取れないのは関知しないし。
    • good
    • 1

車庫証明は、月極駐車場を借りていれば、「車庫証明を取得しますので、3点セットの書類ください」 と言えば、もらえますよ。



①保管場所使用承諾書という、使用を承認した車両で間違いないので車庫証明取得に意義はないという紙。
②月極駐車場のある場所の地図。
③月極駐車場の見取り図。(○○さんはxx番とか書いてある感じ)

朝電話して、午後に管理会社の前のコインパーキングに停めて、手数料は¥400支払い、後はコインパーキング代が¥100でした。

自分の土地で登録させるので、よく月極駐車場の地主さんが、「手数料3万円」 とか請求するとかありますが、その価格は地主さんによって違う。

その用紙を持参し、最寄警察署交通課に出向き、カウンターでそこにある車庫証明申請書を書いて出して、お金支払う。

交通課は土日休みですので、平日に近所のおばちゃんに持参してもらうか、車屋さんとかディーラーに依頼すれば業者に丸投げされるので¥16,000程手数料がかかります。

警察署の交通課で11時頃に委託した調査会社が結果を持参して、代わりに新しい申請書を持ち帰るので11時くらいがその日の締め切りとなっている。

月曜日に受付できたら、木曜日の午後14時以降に引き取りに来るとかのシステムなので、もらいに行き、それをディーラーなど車の買い替えの業者に持参すると陸運局とかで登録してもらえる感じです。

>私は転職で日、祝日しか休みのない仕事になったのでこれから車庫証明も車検証も運転免許証も変更できません。

朝出勤前に警察署によって書類出すだけですので前もって遅刻申請を上司に出すか、近所に住む人にお小遣い支払って依頼するか、いなければ業者に¥16,000支払えば代行してもらえますよ。

>管理会社の人が車庫証明とかする人なんて居ないですよ。だから必要ないです。と言ってきました。

車を買う時にどこか月極駐車場借りて車庫証明申請し、その後は月極駐車場を解約して近所のショッピングセンターのお客様駐車場内に毎日出し入れしておいている人がいますので、そんな感じのことを言われたのではないでしょうか。 車庫証明ステッカーの貼っていない車ってありますし。
    • good
    • 1

あー、これはね、質問者の説明が足りなかったね。




新車や中古車を『購入』時に車庫証明が必要になる。
しかし、単に引っ越した時には一般的ーーーと言うと語弊もあるが、車検証の住所を変更するわけでもないし駐車場所の変更をしなくてもいいので車庫証明は必要ない。

厳密に言えば駐車場の変更をした場合には法的には必要になるわけだが、調べられることもないのでいちいち変更しないのが『一般的』
管理会社が言う「必要ない」とはそういうこと。

しかし、質問者は「車検証を変える」(←意味は分からんが名義変更または住所変更をしたんだろう)という目的があったことを伝えていなかったのでは。
たぶん、引っ越してきたから車庫証明が必要になったーーーといったような話し方を管理会社へしたんじゃないかない。


免許証の住所地変更の手続きには住民票は必要だけど、車庫証明も車検証も不要だよね。
車庫証明が不要と言われたからといって、なぜ免許証の住所地の変更も不要と思い込んだのかは分からんけど。

日・祝日休みがないなら、半年待って有給休暇で休みを取るか、誰かに頼んで手続きをすること。
あるいは、上司に相談して、半日か1日休み(欠勤)して手続きをすること。

ごく普通の話なんだけど、平日しかできない手続きについてはみんな仕事を休んでいるんだよ。
質問者のように「休めないのでどうすれば良いでしょうか?」とは言わずに、休みを取るしかないので休むというだけ。
(免許センターや試験場では週末でも窓口が開いていることもあるので、転居先の自治体内で探してみては?)

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!