アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の勉強をしていて気になったことです。
主に気体などの内容で、線香のけむりがよく実験で登場するじゃないですか。
日本以外の国でも線香のけむりを使っているのですか?
自分は線香に親しみのない国も沢山あると思うので、日本独自のものだと思います。
しかし本当はどうなのでしょうか?もし知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

タバコは世界共通だと思います。



タバコの煙は、線香と同じような使い方もできますが、50年以上前はタバコを吸う先生が吸ったタバコをフラスコの中にいれて、発生した二酸化炭素をフラスコの中に導いてタバコの煙がフラスコから押し出される様子を見せてくれました。
こういうのを見ると、理屈抜きで二酸化炭素は空気よりも重いんだ、とわかります。
 フラスコを逆さにして同じようなことをやると、空気よりも軽い気体がわかります。

今、先生がこんなことやったら大問題になりますね。

申し訳ありませんが、線香が日本だけなのか他の国でも同じような物があるのかはわかりません。
    • good
    • 0

さすがに線香は無いけど


キリスト教の儀式で香炉を使ったりするしね

燻製なんかも有るんじゃない?

つまり何かしら線香的な煙を発するモノは存在する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!