アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験において、運ってめちゃくちゃ重要ですよね?
今過去問を数年分解いてるんですけど、100点満点中、最高点84点、最低点62点でした。(ボーダーは6割くらい)
運が良ければ合格、悪ければ失格ですよ。
受験において運が占める割合は1%とかではありません。50%くらいです。
「安定した点が取れる」というのは、「簡単な問題だからほぼ全て解けて、9割は固い」という場合の話であって、センターとかの話です。難関大学の二次試験ではありえません。
「めちゃくちゃできる人が志望校下げた」といった例外を除いて、ほとんどの人は運が良くて合格してるんですよね?
だって、合格最低点と合格者平均点って、そんなにめちゃくちゃ差ないですから。

A 回答 (7件)

質問者様がおっしゃっている運というか問題との相性というものが

受験の合否に占める割合は高いと思います。
ただ、宝くじのように買ったらあとは運といったものではなく、
ベースとしての点数を取った上でのあと何点運で上乗せできるか、
といった意味の運だと思います。
なので、運を拾えてもベースが低すぎて話にならない、ということのないような
努力をしなければ運が落ちてきても意味はないかと思います。
人事を尽くして天命を待つってところでしょうか。
    • 0

では、良いときは94点、悪いときは70点、という人は、運によって合否がどのくらい左右されると思いますか?

良いときは65点、悪いときは50点、という人ならどうでしょう。
運が良ければ受かる、運頼み、になればなるほど、実力が無い、ということです。
勿論、運が良くても全然無理、よりはかなりマシですがね。
1つにはそれらを、合格率が表しています。
80%だとか40%だとか20%未満だとか。

運頼みで合格、というのは、特に私立大学では顕著です。
合格者、では無く、実際の入学者(入学金を払ったが蹴った人を除く)はCDE判定の連中が殆どでしょう。
国立だと、東大とひょっとすると京大以外は、そもそもA判定受験者が少ないだろうと思います。
上位大学を受けることが多そう。
その意味では、「好んで運試しをする人が多い」ということになり、おっしゃる通りかと。
運に頼りたくないなら、受験校のレベルを落としてください。それだけのことです。
    • 0

入試というのはできが悪くても受かるだけの準備をするものです。

苦手な分野の問題が多く、少しくらいミスをしても受かるだけの学力をつけろということです。それだけの学力をつけている人はいつも模試でA判定になり、よほどの不運が重ならない限り合格するわけです。

それと、そもそも、ちゃんと勉強してれば、運、不運なんてものは、いくつかの科目の間で均されるものです。
    • 0

受験において、運ってめちゃくちゃ重要ですよね?

↑
運はありますが、それほど重要ではありません。

今過去問を数年分解いてるんですけど、100点満点中、最高点84点、最低点62点でした。(ボーダーは6割くらい)
運が良ければ合格、悪ければ失格ですよ。
受験において運が占める割合は1%とかではありません。50%くらいです。
  ↑
それはボーダーラインギリギリの人だけです。
常に80点以上とっている人にとっては
運に左右されることはほとんどありません。

「安定した点が取れる」というのは、「簡単な問題だからほぼ全て解けて、9割は固い」という場合の話であって、センターとかの話です。難関大学の二次試験ではありえません。
 ↑
十分、あり得ます。
ワタシは常に9割近い点数でした。

「めちゃくちゃできる人が志望校下げた」といった例外を除いて、
ほとんどの人は運が良くて合格してるんですよね?
  ↑
ほとんどの人は実力で合格しています。
一部、ギリギリの人だけが運で合格します。

だって、合格最低点と合格者平均点って、
そんなにめちゃくちゃ差ないですから。
 ↑
オリンピックのスケートなんてのも
そうです。
コンマ何秒の違いで明暗が分かれます。
でも、実力のある人が勝つのが大部分です。
    • 0

点数はどうやって出しているの。

マークシートとか記号問題など政界が決まっている問題はともかく、解答を述べる形式があれば、そんなに正確に採点できないのでは?と思うけどね。
    • 0

「運が重要」だとしても、それに対してどう対応するかとう答えが無い以上、そこは気にしても意味ないのでは?

• 0

62点だったケースの失点38点について復習したら良いと思いますよ。

自身のカバーできていない部分、不十分な部分が明らかになったんです。むしろ運が良い。
    • 0