電子書籍の厳選無料作品が豊富!

研修者を後腐れなく辞めさせたい
明日 問題のある方が研修に来ます。
40代 女性 
webで応募させて来た内容を見て日数と時間が合わなかったのでお断りの電話をしたら本社に「辞退する様に圧力をかけられて不愉快な思いをした」等とメールをした人です。
本社は面倒臭がって採用し研修中に落とす様に指示して来ましたが、上司も嫌がって新人の私に丸投げして来ました。
前回研修した際にはチラチラ時計を見たりやる気が感じられないのにメモは取ったり質問して来ます。ミスをした際の弁償等は最悪しないといけないと説明したらやたら食いついて来たりします。 
圧力をかけたりキツく言うと確実に本社にクレームを言うのが見えてます。この人のせいで私の評価が下がったり振り回されるのは嫌なので何とか穏便に辞めて頂けないでしょうか?
言い回しやポイント等詳しく押して頂けませんか?

A 回答 (3件)

>接客なので声が小さかったり愛想が無ければそれを理由に研修を中止しようかと考えてましたが



声が小さい、接客態度が悪い、営業に差し障りが出たので研修を中止でも筋が通ると思います。お客様優先で行動したということで良いです。
その人には感情的にならず無表情で決して感情を表さずに事務的に接することを心がけたほうが良いと考えます。

貴方が完璧に仕事をしたとしても、何を言っても、その人は文句を言ってくると思うので、そうなっても貴方の責任にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。
研修中に注意を何回かしても改善されなければこの方法にしようと思います。
ただ私が前回を含め言い間違いなどをしてた場合それに対して何か言って来た時に落ち着いて対処できるか心配です。
正直この方に関わるのは物凄く嫌で上司に変わって欲しいです。またクレームになる事で私と会社の評価が下がり周りに迷惑をかけるのが嫌です

お礼日時:2020/11/05 22:37

言葉の揚げ足を取られないように


敬語で話しましょう

普通の仕事をさせましょう
新人だからとフォローしなければ即やめます

研修員複数で研修しないようにしましょう
依怙贔屓だ、差別だ
と騒ぎ出します

複数で研修指導するようにしましょう
1人で対応すると感情的になった時抑えがいません
その場合メインが貴方、サブが上司として
上司が抑え役にした方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日は上司は休みで研修はタイマンです・・・
書いてなかったですが、接客なので声が小さかったり愛想が無ければそれを理由に研修を辞めようかと考えたのですが、これもこれでまたクレームになりそうですよね

お礼日時:2020/11/05 21:54

人を辞めさせるのは、建前として人事権を持つ責任者がやらないといけないです。


ですので、辞めさせる通告は、少なくとも上司がやらないといけないです。
新人の貴方の出番はないと思います。

やる気が感じられない、指示に素直に従わない、誰に対してもクレームを言う(ここは強調しておく必要があります)。
そう上司に報告して、上司が判断して上司(本来なら人事担当者)が通告しないといけないです。

最初の応募時から本社にクレームを入れているので、その人を穏便に辞めさせるのは不可能だと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり穏便には無理ですよね
書いてなかったですが、接客なので声が小さかったり愛想が無ければそれを理由に研修を中止しようかと考えてましたが、これはこれで何か問題言って来そうですよね

お礼日時:2020/11/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!