アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を3年の二学期にやめた友達が今大学受験をしようとしています。素朴な質問なのですが高校を途中で中退して大学に進学するのメリットがあるのでしょうか?
それともデメリットの方が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 二学期に中退したとありますが間違いで、友達がいなくなったのは夏休み前か半ばなので一学期中ですね。失礼しました。特に通信制高校に通ってると聞いてないので高校卒業資格は見込めないんじゃないかと思います。

      補足日時:2020/11/07 19:22

A 回答 (5件)

補足の前にも色んな方がその資格の試験の事書いてるでしょ?



高校を出なくても
高卒じゃなくても

「高卒レベルの学力だから、受験できるよ」っていう資格の試験があるんですよ。

じゃあなんでみんなそうしないでわざわざ3年間高校行くの。
試験の方が楽では?

と思うかもしれませんが
世間は高校生活で身につく他のことも求める場合がありますし
広範囲の勉強を自力でしっかりするのはリスクもありますから。
そういうデメリットはあります
    • good
    • 0

高卒認定試験がありますから、その試験を受ければ見込めますよ


通信に通ってるかどうかは言わないだけかもしれないからなんとも言えませんが
少なくとも、高卒認定試験は年二回あるので
夏休み入る頃までに申し込んでまさにこの土日に試験がありますから
それで合格出来れば
高卒資格はとれませんが
高卒程度の力があるという認定が受けられますから
大学受験はできます。
高卒認定試験は16歳以上なら受けられます
高卒認定試験というのは、そのための試験です

高卒の学歴がない人が
大学や専門学校など受けるための資格をもらうのが
高卒認定試験です

一学期に辞めたならなおのこと、申し込んだと思いますし

逆に春に申し込んで夏に受ける回もあるので
退学した時点でもう高認とれる公算が高かったのかもしれません
    • good
    • 0

高卒認定試験をことし取れれば現役で大学受験ができます


または通信制などに転校したのかもしれません

メリットは学校行事や通学、受験に不必要な科目に時間を割かなくて済むので
受験勉強の時間が取れます

学費も安く済みますし
学校生活や集団が苦手とか
いじめとかあるならそこから解放されます

デメリットは
世間では高校中退がマイナス評価されることがあること
大学が卒業までできなければ…
受験失敗とか、病気とか経済破綻とか…
の場合高校中退、中卒となりますね

高校の友達とも関係が切れるかもしれませんし

普通に卒業まで通えるなら通った方がメリットがあるでしょうね
辞めるならその人にとっては残ることがデメリットだったのでは?
    • good
    • 0

高校を卒業しないと普通は大学を受験できません。


この点では、3年2学期で中退することには、大学進学に対してデメリットしかないです。

そこの高校を中退後、大学の受験資格の試験を受けて合格すると、大学を受験する資格を得ることは出来ます。
また、中退後、通信制の高校等を利用してそこを卒業することで大学の受験資格を得ることも出来ます。

そうして大学を受験する理由は、その人しか知りえないので何処にメリットがあるのかは判らないです。
退学した理由が、経済的・対人関係・健康問題・等々色々考えられますが、その人は大学に進学したいと考えたから、受験資格を得て大学進学に何がしかの意義を見出したのだと思います。
    • good
    • 0

大学受験に必要な勉強に時間を充てられます。


特に推薦とか無いのなら、最後まで高校に行く必要もありません。
ただ卒業式とか出られないし、同窓会とかも呼ばれないかもしれませんね。
また大学受験に失敗したら、翌年は中卒として生きることになります。
いろいろ考えた結果なら、問題ないのかなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!