プロが教えるわが家の防犯対策術!

食後の血糖値を下げるということで、ギムネマが栄養補助食品として販売されています。

1 どの程度下げるのでしょうか。データが知りたいのですが。

2 食前に飲むのでしょうが、堅い錠剤ですので胃や腸で溶けにくいと思います。効果的な飲むタイミング(例えば食前30分とか)を教えて下さい。噛み砕いて飲んだ方が効きが早いと思われますが、どうでしょうか。

A 回答 (2件)

kunshiranさん こんばんは

20代の薬剤師です。

ギムネマですが、舌上の甘味を感じる部分・胃や腸内の糖分を吸収する部分を塞ぐ事で、甘味を感じなくなったり糖分の吸収を阻害すると言うのが作用になります。したがってよりよく効果を出させる為には食前の服用になります。
 硬い錠剤といますがどの程度硬い錠剤なのでしょうか??通常の錠剤でも30分位で溶けると言われていますから、硬さにもよりますがそんなに気にしなくて良いと思いますよ。吸収して効果を示す通常の医薬品と違って、吸収しなくても舌の甘味を感じる部分・胃や腸内の糖分を吸収する部分をフタする事で即効果の出るのがギムネマですから、噛み砕くとまでしなくても良いと思います。もし噛み砕いてしまった場合は、食べ物の甘味を感じなくなりますので、食べた物が美味しくない(甘味が無い)と感じると思います。それでも良ければ、噛み砕いて服用したら良いと思います。

私だったら 噛み砕かないでそのまま服用します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
私の購入したものは、1辺が数ミリの3角形で、厚さも4ミリくらいでしょうか。1日に9T飲むようになっています。比較的強く圧迫して成型されているようです。
食後の血糖値をどのくらい下げるか、についての回答も待っていましたのでお礼が遅れましたことをおわびします。

一定の条件をみたした健康食品は大きく2つに分類されます。

特定保健用食品と栄養機能食品です。いっておられる製品に特定保健用食品と記載されていればヒトを対象とした臨床試験で安全性や有効性が実証されているはずですので、会社に問い合わされれば血糖がどれくらい下がるかというデーターがあるはずです。しかし健康食品には無効、違法、過剰広告のものが多くでまわっていますので、お気を付け下さい。のんで安心(健康効果の保証はない)な健康食品にはJHNFA(財団法人日本健康栄養食品協会)のマークが入っています。
下記サイトを参考にしてください。

厚生労働省特定保健用食品一覧

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0102/tp0221-2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
会社に問い合わせましたが、具体的なデータはいただけませんでした。包装に特定保健用食品とは書いてありませんので、あまり信用できないようですね。
そんなことでお礼が遅れましたことをお詫びします。