プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題の解き方を教えて頂きたいです。
例題1(判断推理)
赤,青,緑,白,黄の5種類の球があり,色によって重さが異なることが分かっている。上皿天秤を使って重さを比較したところ,次のア~エの結果となった。このとき,確実にいえるのはどれか。

ア. 左の皿に白色の玉を一つ,右の皿に青色と緑色の玉を一つずつ載せたところ,左の皿の方が重かった。
イ. 左の皿に青色,緑色の玉を一つずつ,右の皿に黄色の玉を一つ載せたところ,左右の皿が釣り合った。
ウ. 左の皿に青色の玉を二つ,右の皿に赤色と緑色の玉を一つずつ載せたところ,左右の皿が釣り合った。
エ. 左の皿に青色の玉を二つ,右の皿に緑色の玉二つと黄色の玉を一つ載せたところ,左右の皿が釣り合った。

1. 黄色の玉の重さは,緑色の玉の重さの4倍である。
2. 赤色の玉の重さは,緑色の玉の重さの6倍である。
3. 赤色の玉が2番目に重い。
4. 白色の玉の重さは,緑色の玉と黄色の玉を足した重さよりも重い。
5. 青色の玉と緑色の玉と黄色の玉を足した重さは,赤色の玉二つ分の重さと等しい。

A 回答 (2件)

アとイより

白>青+緑=黄・・・①
ウとエ
2青=赤+緑=2緑+黄・・・②
②に黄=(①)を代入して
2青=2緑+(青+緑)=3緑+青
よって
青=3緑、
②の前半より
赤=5緑
①に代入
黄=4緑
となるので(1)がいえる。
※他が正しくないことは確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。とても分かりやすかったです。最後に、3と4の答えはこの問題では出すことが出来ないということでよろしいのでしょうか?宜しくお願い致します。

「白は4緑より重い」という情報しか有りません。

赤=緑+黄(=5緑)より重ければ3および4はあり得ますが確実ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。理解することが出来ました。