電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある数に13を加えると11で割り切れ、11を加えると13で割り切れる。このような自然数のうち、2番目に小さい数を5で割った余りはいくつ??

A 回答 (1件)

中学1年生の数学ですね。



まずは条件にあてはまる数字を1から順番に当てはめて考えてみましょう。
その結果を見て規則性を見つけたり、数式に置き換えてみたりして考えるんです。
 1…13を足すと14になる。11では割り切れない。
 2…13を足すと15になる。11では割り切れない。
 3…13を足すと16になる。11では割り切れない。
 ・・・
 8…13を足すと21になる。11では割り切れない。
 9…13を足すと22になる。11は割り切れる。
 10…13を足すと23になる。11では割り切れない。
こんな感じにね。

規則性を見つけたら、それを数式にしてみましょう。
数式を作れないなら、見つけた規則性を文章にしてみましょう。
見つけた規則性が実は間違っているなんて事は良くあることなんです。
文章にする事で間違いに気付くことができますよ。
また、規則性を整理する事にも役立ちます。

んで、二番小さい自然数を求めて5で割れば、求める回答を得られます。


・・・

ごめんよ。
希望する答えじゃなくて申し訳ないと思うんだけど、
ここは丸投げされた「宿題」を代行する場所じゃないんだ。
頼った場所を間違えたという事で我慢してください。

もしも答えだけを教えて欲しいなら、お友達に答えを教えてもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!