アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日、祝日お休み。シフト制による週休2日制 について教えてください。
以前も質問させていただいたのですが、私の文章が悪く違う意味になってしまっていたので、改めて質問させて頂きます。

日、祝日お休み、シフト制による週休2日制とは、1週間に祝日のある週は日曜日と祝日。1週間に祝日のない週は日曜日プラス1日希望で平日にお休みが頂けるという意味で合っていますか?

もう、応募してしまい明日面接に行くので明日聞けばいいと思われるかもしれませんが、週休2日制を自分なりに考えた結果よく分からなくなってしまったので...
ちなみに歯科助手の求人で求人には正社員かパートが選べて、勤務時間は平日9時~18時、土曜日9時~14時と書いてあります。
お休みのところには、日曜日祝日はお休み。(シフト制による週休2日制)。お休みのご相談お気軽にどうぞ!
と書いてありました。
お休みの相談の話はパートの方専用で、正社員だと日祝日のみのお休みということになりますか?
自分が週に2日間お休みがあるところを希望しているので明日面接ですが少し悩んでいます。

長くなりましたが回答宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

えーと会社によっていろいろなパタンがあると思いますが官公庁系だとシフト制であっても例えば休みがある祝日の場合その分必ずシフトの分に

私は入れていましたねそうすることによってあの一般の土日祝日休みの方とほとんど違わない休み日数にすることがExcelでただし会社によっては間にシフト制にしている会社もありますのでその辺はその会社によって違いますのでその時面接の時などにお聞きになった方が良いのではないでしょうか休みのことを聞いたり労働条件のことを聞くのはよろしくないだろうと言う方もいますが今現在そういうそのようなことを行っている会社であればむしろ大ボスを辞退するかちょっと考えてから入社するのも1つの提案だと思います今あなたの判断になりますがシフトによって休みが違うと言うのは労働条件の問題にも関係してきますがおかしい話だと思いますよ直何度も言いますが休みその他労働日数等の規定は各会社が決めてることですので労働基準法等には全く触れないと言うことがありますのでその辺を勘違いなさらないようにお願いいたします最終的にあなたの判断になると思います申し訳ありません参考程度でよければと言うことで回答させていただきました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
労働基準法などで、絶対そうしなければならない、というのはなく会社ごとで決められているから会社に聞かないと分からない、ということで宜しかったでしょうか??
やっぱり明日面接で聞いてみるしかないですよね、やんわりと、週休2日制とは...と聞いてみることにします。それで判断しようと思います!
ご回答ありがとうございました(*^^*)

毎週必ず2日間の休みがあるのが「完全週休2日制」

1カ月の間に週2日の休みがある週が一度以上あるのが「週休2日制」

つまり、必ず週2回の休みがあるというわけではないですよ。
日、祝日が定休日で、週の内に祝日が無い時は、希望日で1日休みとは限らないという事です。
会社によって違うので、確認する他無いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、分かりました!
ありがとうございます(*^^*)