アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、札幌は、前よりもずっとひどい状況なのに、学校を休校にしないのですか? 
   
私は来週に指定校推薦の試験を控えていますし、周りのこだってそうです。
一般試験を控えているひともたくさんいます。
もう授業範囲は終わったのに、なぜ? 

私のうける大学は、コロナになり、試験をうけられなかった場合、追試験とかはなく、そのまま失格になってしまうそうです。 
こんな状況なのだから、建前の面接も小論文もなしにすればいいのに、随分対応が悪いように思えます。
しかも、小論文に限っては、今年からはじめたそうです。コロナが流行った今年から。
おかしくないですか? 
みなさんはどうおもいますか?

A 回答 (25件中1~10件)

現在はステージ4になるかどうかの様子見をしているところです


ステージ3にあげてから間もないので、上げた効果が出るかを見極めているところ。
今後減少に向かえば上がらないし、止まらないようならもう一段階上がることになります

受験に関しては分かりません、嫌なら試験を受けない選択をするしかないと思います
ただ、試験会場は飲み屋等のように、マスク外し大声を出して騒ぐような人が居る場ではないですから、全員がしっかりマスクをし、求められる節度を守るなら、試験会場での危険性は少ないと思いますけどね
    • good
    • 2

重症化したり亡くなったりする人のパターンが把握されたからでしょうね。


簡単に言えば「慣れてきた」ってことなのでしょう。

考えられることとしては、まず繁華街の飲食店の営業時間がまた減るぐらいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、病床数が逼迫しているそうじゃありませんか。
いくらなれてきても、なおすための環境がグズグズになっている状況で、休校措置をとらないのはあまりに危険ではありませんか?

お礼日時:2020/11/12 07:02

これだけ長い間、どうすれば感染しないか周知されているのに、心無い一部分の人が自分の判断で感染するようなことをなさるから伝染するのです。



それは、以前とは違い若い世代と言われていて、市町村のホームページにも若い人向けへの注意喚起が書かれています。

欲求を抑えられないから、皆、彼氏とチューとかするでしょ?
自分は夫としませんもの。

あなた達の年代がしっかりしていれば、学校はちゃんと閉まります。

市内で中学生が2校休校なのに、昨日登校中の中学生はマスクしてないのです。

秋元市長や鈴木知事のいうことをひとりでも守らない人がいたり、GO TOトラベルにのっとって出かけまわっている人ばかりなら、あなたの思うようには動いてくれないと思って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、更衣室で着替えるときにマスクをしなかったのが原因とされ、クラスターが発生した高校もあるそうですね。

私の学校はかなり気をつけていて、学校全体が、マスクをしてない生徒がいたら、先輩後輩関係なく、注意しあうような学校ですので、信じられないという印象です。
私の学校には呼吸器系の疾患をもつこが多く、クラスターが発生なんてしたらそれこそ命に関わります。
このような状況で、面接の試験を行い、また、試験までかかったら失格、自己責任なんて、あまりにも無責任な対応だと思ってしまいます

お礼日時:2020/11/12 07:00

学校で移ってないからね。

それに授業範囲は終わったから行かなくていいっていう人って伸びないよー。面接も小論文も自分でするもんだしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


成績は十分なので、別に伸びなくても構わないのですが…

お礼日時:2020/11/12 10:56

その通りですね。


なにも対策していませんね。
    • good
    • 1

指定校って今退学が多いの知ってる?ガス会社の知人は指定校は毛嫌いして「採らない、答えられない」と言ってたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は公務員志望ですので、就職に関しても問題ないです。
また、私の進学する予定の大学は、国内で就職率がかなり上位で有名な大学ですし…

お礼日時:2020/11/12 11:36

ここで質問するより、札幌市に質問した方がいいなじゃないの。


で、学校を休みにしすぎると授業時間が足りなくなって、卒業できなくなるかもね。大人というのはそういうことも考えるし、学校以外のことも考える必要がありますからね。

それと、世間的には入試は1月中旬あるいは2月からなわけで、あなたの都合だけで動いているわけではありません。

>私のうける大学は、コロナになり、試験をうけられなかった場合、追試験とかはなく、そのまま失格になってしまうそうです。 
どこの大学でもそうです。しかし、この時期であれば、まだ試験を行っていないところが山ほどありますし、あなたが指定校推薦で受ける大学にしても一般入試が行われるはずで、それを受験すれば済む話です。2月頃に試験を受ける人の方が状況は深刻です。

>建前の面接も小論文もなしにすればいいのに、随分対応が悪いように思えます。
それは対応が悪いのではなく、当たり前の対応です。基本的に指定校推薦の学生は学力が低いことが多いので、せめて、その程度のことをして勉強させようという意図なんでしょう。

>おかしくないですか? 
みなさんはどうおもいますか?
あなたの発想がおかしいです。あなたの受験なんか、ぬるま湯にどっぷり浸かったようなものです。そういう人に受験について語られても説得力がありません。指定校推薦が受けられないんなら、一般入試を受ければいいでしょ?違いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指定校推薦をもらうには、一定の成績が必要です。ですから、面接で裸踊りでもしないかぎり、落ちることはありません。ですから、建前の試験…という言葉をつかいました。 
それに、パンデミックによる休校措置をとり、通常通うべき日数が足りなかったとしてもそれが原因で留年ということはありえません。
市や国からいわれたことですからね。  
また、あなたは あなたの都合だけで動いているわけではないといいましたが、そんなことわかってます。
私は、私のように推薦試験を受ける人、一般試験を受ける人みな等しく、いまかかれば後にひびきますから、休校にしちゃえばいいといっているのですよ。わかりますか? 
 
指定校推薦をなぜ取る人が多いかわかりますか?
受かるか落ちるかわからない大学にたやすく入れればいいなと思い受けるんです。
できることなら、一般入試をうけずにさっさと受験を終わらせたい、そうおもってやるんです。推薦試験が受けれないなら、一般をうければいいとそうたやすく容認できるものではありません。

加えて、私は受験について別に語ってませんよ?あなたは推薦をとることになにか恨みでもあるのですか? 
私は今まで毎日毎日コツコツ頑張ってきたから推薦をとれたまでです。ぬるま湯?それは指定校推薦さえとる資格を得られなかった方にいうならまだしも、私に言うのはお門違いですよ。

お礼日時:2020/11/12 11:50

指定校なら寝てても受かるし。


若いなら重症化もしない。だから別にええでないか。

文句あるなら受けんなよ。他の大学行け。それだけ。

なんかコロナと言っておけば何でも通ると思う奴が増えてるくない。

ちな20歳以下の自殺者は年間659人で、コロナはゼロね。累計でゼロ。むしろコロナで死ぬことのほうがむずかしい。

若者がコロナで死ぬには、年末ジャンボ1億円当てるより難しいよ\(^o^)/

日本でのコロナでの39歳以下の死者は2名。1.2億人の国で2名な。

インフルエンザでは未成年だけで毎年数百人は死んでるから、「インフルエンザ流行ってるから、今年の試験は中止です」とかのほうが、むしろ死者は減りますけどどうですかね?
毎年過ぎて、おかしな話になりますけどね。

周りの煽りに乗る前に、ちゃんとデータ調べたら?
ばかだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がここで重要視してるのは、死ぬか否かではなく、感染した時点で試験さえうけられず、また、このような世界的にも混乱を招いているコロナに対しての対応がそれとは、酷いものではないか?ということです。 
また、インフルになった場合は、なぜか追試験があるため、なぜコロナではだめなのか?という疑問より質問しました。

あなたこそ、回答するならちゃんと質問文をお読みになってくださいね?笑  
煽ってきたのは、私からではなく、全て相手からであると、理解できるはずですよ

お礼日時:2020/11/12 12:15

>指定校推薦をなぜ取る人が多いかわかりますか?


さあどうでしょう。一般入試で受かる見込みがないからですか?

「一定の成績が必要」と言いますが、それがそんなに立派な成績であるなら一般入試を受ければ良いだけの話です、立派な成績ではないから困ってるんですか?立派なというのは、あなたの高校の中でという意味ではなく、世間一般の学力水準の中での話です。

>パンデミックによる休校措置をとり、通常通うべき日数が足りなかったとしてもそれが原因で留年ということはありえません。
市や国からいわれたことですからね。  
あなた馬鹿ですか?市や国が言ったのならそうかもしれませんけど、あなたは市が言っていないことを要求しているわけです。つまり、現状においては留年はないでしょうけど、これ以上休めば保証の限りではないということです。

>私は、私のように推薦試験を受ける人、一般試験を受ける人みな等しく、いまかかれば後にひびきますから
「みな等しく」ではありません。指定校推薦のお気楽受験生は知りませんが、一般入試では、現在習っていること、これから習うことも試験範囲です。その部分が、「札幌の受験生だけ」学べなくなるような状況をあなたは要求しているんです。もちろん、そういうことがあったとしても、病気の蔓延を防ぐ見地から休校にするという方策は検討の余地はあるでしょうけど、そのことのメリットは「みな等しく」ではありません。あなたにはメリットでしょうけど、一般入試の受験生にとってはデメリットも大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は"早く"受験を終わらせて、受験という、追い立てられる中で勉強するのをさっさとお終いにしたいから、推薦をとった、 ここまで意味はわかりますか?

世間一般の学力水準からみても優秀だと認められ、信頼されたから推薦をだしてもらえたんですよ。わかります?

休校にならないかぎり、私は基本学校を休んでいません。なぜ留年にそんなに固執しているのか、私は理解できないのですが? 

休校になり、困る受験生は、高3になり急いで受験勉強をはじめた見通しがあまい受験生でしょう?
私は一応一般でうけることになってもいいよう、高2には遅くとも受験用の勉強をはじめ、高3の現在、家で十分復習が可能な段階まで繰り返しました。

家庭的な事情でわからないところを聞く場が学校しかないという受験生だって、今年に入り、コロナがはやり、受験時期はさらに酷くなると予想できたはずです。ならなぜ、対面授業がはじまった際にあらかたわからないところを解決しとかなかったのでしょう?
解決しとけば、家でただひたすら繰り返して復習すればいいだけで、休校になったところで支障なんてなかったはずなのに。 
休校によりデメリットを訴える受験生は総じて今まで自分に甘かっただけで、気にする意味などありません。
また、そんなにデメリットを訴える受験生が多いならば、一般試験をする時期をのばせばいいのではないでしょうか?

どちらにせよ、対応が悪いことは言えると思いますが

お礼日時:2020/11/12 13:09

>世間一般の学力水準からみても優秀だと認められ、信頼されたから推薦をだしてもらえたんですよ。

わかります?
井の中の蛙ですか?指定校推薦で東大にでもいけるんですか?あくまで、あなたの高校のレベルの中での話でしょ?

>休校にならないかぎり、私は基本学校を休んでいません。なぜ留年にそんなに固執しているのか、私は理解できないのですが? 
で?卒業できなければ大学に入れませんけど?たとえ、指定校推薦で合格していてもです。

>休校になり、困る受験生は、高3になり急いで受験勉強をはじめた見通しがあまい受験生でしょう?
それはあなたの高校のレベルで語っているからです。たとえば、東大とかを目指す、あるいは北海道なら北大とかを目指す志の高い受験生はそんなことはしません。高校に入る前から考えています。たとえば、あなたは東大に入りたいとか考えましたか?志の高い人から見れば、「追い立てられる中で勉強するのをさっさとお終いにしたい」とあ、なんともお気楽で志が低いようにしか見えません。

>高2には遅くとも受験用の勉強をはじめ、高3の現在、家で十分復習が可能な段階まで繰り返しました
それを得意そうに語る時点で「あなたの高校のレベルでは」という注釈がつくんです。一流大学を目指す連中からすれば遅すぎます。たとえば、中高一貫の一流進学校であれば、みんなそこに入る前から猛勉強をしていますし、高1では高校の学習内容を一通り終了しています。彼らと勝負するのに、「高2には遅くとも受験用の勉強をはじめ」では話になりません。

>また、そんなにデメリットを訴える受験生が多いならば、一般試験をする時期をのばせばいいのではないでしょうか?
世の中にそういう動きはありません。それと、大学受験は北海道内で完結するわけではありません。失礼ながら北海道内には大した私立はありませんので、優秀な人の中には道外に出る人も多いでしょ?にも関わらず、あなたは北海道で休校にしろと言っているんです。

札幌あたりで休校にすること自体を真っ向から否定する気はありません。自分には関係ないというのも一つの理由ですし、感染拡大の中でなんらかの対策が必要だと思うからです。しかし、あなたの意見は、あまりに自己中心的で、考えが浅いから批判しただけです。「周りのこ」というのも極めて小さな範囲の話です。井の中の蛙が井戸の一角だけを見て語っているようなものです。
休校にして欲しいなら、もっとマシな理由づけをした方がいいでしょう。そんなのでは、あなたの「周りのこ」ぐらいにしか賛同は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、大学は帝都大学に進学します。あと、成績は全教科評定4.8以上、模試の結果も毎回冊子にランキングがのるほどですので、世間一般の学力水準でみても優秀であるといったのです。理解できそうですか?



あと、何回もいいますが、私は学校を基本やすんでないので、卒業できないということも、それが理由で落ちるということはぜったいにありません。 
 
推薦でさっさと受験をおわらせることのなにが甘いのでしょうか? 
それも一つの賢い選択であり、その選択を甘いというあなたは、指定校推薦の資格でさえとれるような成績ではなかったことを自分で喋っちゃってるのとおなじだということに気づいてないのですか? 
僻んでるようにしかみえません。すみませんね、私、要領がいいので笑 
 
総じてあなたの意見は僻みにしかきこえず、聞き苦しいため、もうこれ以上ペラペラと言い訳をいうのはやめたほうがいいのでは?

お礼日時:2020/11/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!