アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります^^

生で食べると美味しいという大根があるので、明太子をほぐしてマヨネーズで和えるサラダを作ろうかと思っているのですが、
出来上がりをしばらく冷蔵庫などで保存しておくと、
いつも水気が出てしまってサラダはマヨネーズ水に浸かってしまいます・・・(T_T)
翌日も食べれるくらい量を作るのですが、翌日になるとさらに浸かっていてせっかくの味が水っぽくなって美味しくありません。

大根を千切りにしてギューッと水気を絞っているつもりなんですが・・・ダメです。
大根のマヨ和えサラダを美味しく食べれるいい方法ありませんか??
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

千切りにした大根に塩を適量ふってしばらく置いておくと、水分が出てきます。

そこでギューっとしぼるとかなり水が出て、翌日になっても水が出てこなくなります。
水分を出すとボリュームがなくなりますが、これはこれで美味しいです。当日分だけ塩ふらずに、シャキシャキ感を味わって、余った分は水分を抜いて保存してもいいかもしれません。
それから、マヨネーズは食べるときにかけたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、我が家の大根サラダはベーコン&ストリングチーズのトッピングかツナ&のり&かつおぶしのトッピングが多いです。よかったら試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね、頑張って絞ってもまた水分が出てきちゃって・・・
しかも作りおきしてあるからそのまま水分が出たら流すしかなかったんです。
食べる分だけ和えて、また食べる時に和えるのが常識だとはわかりませんでした・・・
作りおき主義だったので反省です(≧◇≦)
他の大根サラダレシピも参考にしますね!
ツナ・かつおぶし・のり の和風が美味しそう☆

お礼日時:2005/02/04 15:02

#3です



マヨで和えたままを保存すると、水っぽくなりやすいです。
多めに作って保存したい場合は、大根は水にさらした状態のままで。
次に食べる時も水切りしたあとで、マヨで和えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
他の方の回答にもありますが、翌日分は翌日ちゃんと食べる前にマヨ和えします・・・
いつも先に作っておいて、食べる前にお皿へ盛ってたのでどうしても水分が出てしまって・・・
しかも 大根は水にさらして保存 というのも知りませんでした!!!
失敗しないよう頑張ります☆

お礼日時:2005/02/04 14:58

大根サラダ、おいしいですよね☆


でも食べる直前にドレッシングに和えないとダメ。
まして翌日まで繰り越したものにあのおいしさを
求めちゃ~ダメです。

冷やすなら、ドレッシングで和えてない状態で冷やしておくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゃ~!また今言われて「そうやなぁ~」なんて思ってしまいました・・・
全部作って作り起きしなきゃいいんですよね・・・
しかもシャキシャキ感が大事なのに絞ってシナシナサラダにしてました・・・恥ずかしい(≧◇≦)
翌日は翌日分として作らないとダメですね・・・
もう失敗しません!!

お礼日時:2005/02/04 14:56

こんにちは



大根サラダはシャキシャキが「命」ですよねw
千切りしたあと、冷水に放して食べるまで冷蔵庫などで
保管しておきます。
食べる直前に、水からあげて水切りします。
(野菜の水切り専用のクルクル回すやつがあればベスト)

あとは、和えたいマヨでもドレッシングでもお好みで!

くれぐれもギューッと手で絞ってはダメですよぉ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

は、恥ずかしいです・・・
そういえばお店で食べるのはシャキシャキしたサラダなのに、なぜかウチでは水分を全部絞ればいいんだと思って思いっきり絞ってました!!!!!
その通りシナシナ~のヒョロヒョロ大根サラダでした。
言われて気づくなんて恥ずかしい・・・
教えていただいたとおり作ります!
クルクル機もあるので・・・

お礼日時:2005/02/04 14:53

野菜は、塩分が付けば脱水作用で水が抜けしなしなになります。

大根のサラダは、シャキシャキ・パリパリ感が無いとつまらないですよね。大根のシャキシャキサラダのレシピ貼っておきます。応用できると思いますので頑張ってください。

参考URL:http://www.multithread.jp/archives/000304.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゃ~っっ!大根サラダってパリパリ感が大事ですよね!!
なのにあたしは水分を絞ればいいんだ!と思っていたのでシナシナの大根サラダだったんです。
無知すぎて恥ずかしいです・・・(≧◇≦)
早速応用して作ってみます☆

お礼日時:2005/02/04 14:51

千切りにした大根に、一度さっと熱通ししてみてはいかがでしょう?


電子レンジOKなざるとボールにいれて、1分~1分30秒加熱すると、だいぶ水分が飛ぶとおもいます。
しゃきしゃき感は残っていると思うので、大丈夫だと思いますけど(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そういう方法があったんですね^^
やってみます☆

お礼日時:2005/02/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!