アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は少額短期保険に入ってるのですが、調べたところそれは控除の対象にはならないと書いてありました。
その場合は年末調整の保険料控除申告書には名前や住所などを書きハンコを押すのみで、生命保険料控除などのところは書かずに提出するのですか?
令和2年分の給与所得者の扶養控除等申告書と令和3年分の同じ書類が入ってたのですが、二つとも出すのかそれとも令和3年分のみ出せばよいのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>自分は少額短期保険に入ってるのですが、調べたところそれは控除の対象にはならないと書いてありました。
その場合は年末調整の保険料控除申告書には名前や住所などを書きハンコを押すのみで、生命保険料控除などのところは書かずに提出するのですか?

 お書きのとおり、少額短期保険は生命保険料控除の対象になりません。
 他に、申告の対象となる、生命保険、介護医療保険、個人年金、地震保険などの保険料の支払いがないようでしたら、「保険料控除申告書」は提出不要です。

>令和2年分の給与所得者の扶養控除等申告書と令和3年分の同じ書類が入ってたのですが、二つとも出すのかそれとも令和3年分のみ出せばよいのですか?

 令和2年分は既に提出されているはずですので、提出されている内容に変更がない場合は提出不要です。
 ただし、お勤め先でのルールもあるでしょうからご確認ください。(変更が無いという確認のために提出を求められる場合があるかもしれませんので。)
    • good
    • 0

申告書提出の要不要は、会社によって違います。


保険料控除申告書で申告が何もないなら、
提出しなくてもよい所と
申告をしないことを明確にするために
氏名、住所を書かせて提出させる所
と、会社の運用ルールによります。
確認してください。

但し、扶養控除等申告書は
令和2年分も
令和3年分も
両方必要になります。

令和2年分は、今年あなたが
扶養する家族の変更、追加が
なかったかを確認するための
書類です。

これを出さないと年末調整ができません。

令和3年分は、来年1月の給与から
所得税を源泉徴収するために、
扶養家族数や申告内容を確認する書類
になります。

あと、基礎控除…申告書も提出する
必要がありそうです。会社によります。
申告書の左中央ぐらいにある、
『基礎控除の額』に
『48万』と記入して提出して下さい。

ですから、
令和2年分扶養控除等申告書
令和3年分扶養控除等申告書
令和2年分基礎控除…申告書
は、提出が必要になります。
    • good
    • 0

>自分は少額短期保険に入って…



何がどうなったときにもらえる保険なのですか。

>生命保険料控除などのところは書かずに提出…

控除対象にならないことで間違いないのなら、何も書いてはいけません。

>令和2年分の給与所得者の扶養控除等申告書と令和3…

令和2年分は、今年の年末調整の基礎資料。

令和3年分は来年の給与から所得税を分割前払いさせるための資料。
ひいては、来年中に変更がなければそのまま来年の年末調整用となる。

>二つとも出すのかそれとも令和3年分のみ出せば…

今年は税制改革で年末調整関係の各書類も様式が大きく変わりましたので、今年分も出さないといけません。
(参考) 例年なら、前年末または年初に出して 1 年間で変更がなければ再提出は無用。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!