プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬 マリスリー10m. デパス0.5m
母親が 病院で、マイスリー デパス と言う薬を処方して貰って来ました。

母親の話では、不眠で マイスリーを処方して貰い それでも眠りに付けないと 言ったら デパスを処方されたそうです。

ところが その日 両方飲んだら 幻覚を見て 意味不明な事を言いながら家の中を歩き回る。と、言う事になりました。
それを 次の日の朝 覚えてる?と、聞いたらぼったく覚えてない!との事。

それから 両方飲むなよ!と言ったのですが 眠れないと、飲んでしまい 今は 薬を隠してます。が、それで喧嘩になります。

調べたら マイスリーは 睡眠薬みたいだけど、
デパスは睡眠薬では無いのですか?

A 回答 (4件)

お母様は、睡眠導入剤のマイスリーで出やすい副作用の『一過性前向性健忘』が出たのですね。

半減期の短い睡眠導入剤であるアモバン、ハルシオンなどもよく出る副作用です。

これを放置しておくと事故になったりするので、医師に報告し、半減期の長い睡眠導入剤に変更してもらってください。ルネスタ、ベルソムラあたりなら、『一過性前向性健忘』は出にくいでしょう。

なお、デパスは抗不安薬に分類されますが、筋弛緩作用を使って痛み止めとして使われたり、パニック障害の不安を解消したり、睡眠導入剤代わりに使われたりします。
    • good
    • 1

主治医にご相談してみてください^_^

    • good
    • 0

デパスは効果時間が短い精神安定剤だったような。



お薬110番 デパス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
    • good
    • 0

デパスは精神の安定剤ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!