アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C34ステージアを購入しようとしたところ、母に壊れやすいからやめろ
年式に予算の金額が見合ってないと言われました。
ローン地獄にハマるとまで。
C34のステージアは壊れやすいのでしょうか。

A 回答 (6件)

古過ぎて、壊れるころ。


既に純正部品は、無い物も多い。
元々、高級車だから部品も高い、維持費も高い。
こんな旧車をローンで買うような人では維持が出来ないのは明らか。
少なくとも、日本車は10数年経つと部品は無くなっていく。
伊達に排気量は決めてない、デカい車は維持費は比例して高くなる、
部品代も新車時の価格から決まるから、高級車を貧乏人は維持できない。
    • good
    • 0

中古ならキャッシュで買えばいいでしょう。

    • good
    • 0

まず、市場価格。


見合うかどうかは価値観の問題もあるのでなんとも言えません。
しかし、一般的には20年経った車に価値はないというのが普通です。

そして、母親がC34ステージアに限って言っているかどうか。
現実には89年に登場した日産のスカイライン32系譜のATミッションは、トラブルを抱えています。
これは90年代は採用され続けていたので、C34は該当するミッションです。
A31セフィーロ、C33ローレルも同様です。
これらを知った上での発言なら母親はマニアです。

そうでない場合なら一般論の域は出ないでしょうけど、買うに値するかと聞かれれば
「やめておくほうが良い」と書いておきます。
(自分なら買いますけどね。手がかかることを踏まえ覚悟して買いますから。
愛車が昭和車ですし)
    • good
    • 1

素晴らしい母上を、お持ちのようですね。

全く、その通りです。ウソだと思ったら、買ってみて下さい、自己責任で。
    • good
    • 0

C34って初代ですよね?最終年式でも概ね20年前ですね。



>C34のステージアは壊れやすいのでしょうか。

 それはステージアが壊れやすいかどうかではなく、単に『古過ぎる』ということです。

※20年というと、今現在は調子よく動いていても、あちこちバタバタと壊れ出す頃です。
 勿論、壊れたところは1度直せばまたしばらく大丈夫ですが、どこもかしこも『耐用年数を超えている』と考えて差し支えありません。どこか1ヶ所壊れて、それを直してもすぐに別のところが壊れる可能性があります、っというのが『製造後20年』の意味です。
 修理に追われる様になると、ある意味『ローン地獄にハマる』というのはアタリです。

※最終年式でも19年前、もう部品の多くはメーカーから出ないでしょう。
 メーカーでは、製造終了後10年を超えたモデルの部品を廃棄するので、10年を超えると急に部品の入手性が悪くなります。
 と言っても10年ピッタリではなく、定期的に捨てているので部品在庫が10年を超えるモデルもありますが・・・それでもC34は19年前です。まずメーカーは部品を持っていないでしょう。

・・・製造後20年も経つ旧車は、『壊れること』や『部品が入手出来ず、すぐに修理出来ないこと』を前提に買う必要があります。『ステージアは壊れやすいのでしょうか』などと言ってる場合ではありませんよ。
    • good
    • 2

初代ステージアですね。

一番新しいモデルでも19年落ちですので補修部品の欠品が多いと思いますよ。同期のR34スカイラインと大きな違いは無いので流用できるパーツもありますがあってもかなり高額です。年式相応の箇所は他の車種でも壊れやすいので維持費はかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!