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タイヤ交換時期についてお教え下さい。ワタクシは2006年式のgrx120マークxに乗っていますが、走行距離30,000キロでタイヤの溝もかなり残ってます。自動車メーカー純正のタイヤって減りにくいのですかね?!

質問者からの補足コメント

  • 新車で買ってから現在までの総走行距離です。全然走っておりませんです\(//∇//)\

      補足日時:2020/11/15 19:07

A 回答 (4件)

確かに純正タイヤは減りにくいです。


質が違うというよりは車とのバランスがいいので変な負荷がかかかりにくいのではないでしょうか。

運転の仕方でタイヤの摩耗は全然変わります。
公道での合法的な使い方だとブレーキやコーナーでの前輪の負担がでかいです。
加速時はバトルでもない限りそんなに負担はかかりません。

特に高速道路などをトラックに混ざって淡々と流すような走りの場合、
ほとんど惰性で直進しているのでむしろタイヤの減り自体は少なくなります。
・・・むろん他人様に言えないような走りに関してはこの限りではないです(汗)


ただ減りはともかくゴムの劣化は避けられないでしょう
10年越えですと雨の日に普通に止まるだけでもABSが働いたり、
変なところで空転したりと挙動が露骨に怪しくなります。

一見勿体ないようですが諦めて更新しましょう
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難しく考えなくても、溝にスリップサインが出たとき 或いは 溝が大丈夫でも、経年劣化で側面にクラックが入り始めたとき、には交換が必要です。


或いは両方とも大丈夫でも5年経過したら交換をお勧めします。
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タイヤのタイプによって変わってきます。

エコタイヤは、約5~6万キロもしくは新品交換後5年ぐらいは大丈夫です。しかし、グリップ力が強いスポーツタイプのタイヤはエコタイヤの半分ぐらいの走行でスリップサインが現れていくようです。しかし、タイヤは5年を目安に劣化が著しくなってきます。タイヤのひび割れがあまりにも酷くなった場合は、スリップサイン(1.6mm以下)が出ていない場合でもタイヤ交換を推奨します。
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タイヤに限らず、ゴム製品は生ものですので賞味?期限があります。


しかもタイヤは車の命です。
走ろうが走らないかに限らず、5年程度で履き替えるのが良いと思います
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