電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦前(昭和前期)まで、天皇は何故、自分自身の事を「朕」と呼んでいたのでしょうか?

A 回答 (3件)

今でも朕と言ってると思うけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに、戦後になりますが「日本国憲法」には、「朕」との
記載はあります。

でも、今は、「朕」と公的な場面では言っていません。
その「情報」の、エビデンスを教えてください。

興味があります。
本当だったら・・・。

お礼日時:2020/11/15 21:13

秦の始皇帝が天子(皇帝)の一人称として使うことを定めたものが、日本に伝わり天皇の一人称として使われていたからです。



皇帝の一人称として 朕 を定めたのは、秦の始皇帝で、史記に書かれていますね。
朕にはきざしという意味があり、皇帝の行くところに何かが起こる等、その由来には幾つか説があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
多分、そうかなぁ~とは、感じて居ました。

そもそも、「平城京」や「平安京」は、大陸から
伝わったモノですもんね。

お礼日時:2020/11/15 20:54

中国の皇帝のマネです。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%95/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ググったんですね。

お礼日時:2020/11/15 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!