プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学三年です。自衛官希望なのですが現在イギリス人女性といい感じです。そこで質問なのですが外国人妻がいる自衛官は出世できないというのは本当でしょうか。私は法律と英語を学んでいて自衛隊で海外と連絡をとるような部隊で働きたいと思っています。自衛隊でも海外の軍隊や機関と関わることが多いので外国人妻もそれなりにいると思います。一応ネットでも何人かアメリカ人妻の記事等は見つけましたが,,仮想敵国以外の同盟国出身の女性でも妻が外国人なら出世できないのでしょうか。将来的に別れるだろなどの回答以外でよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イギリス人女性、出世のチャンス、自衛官は国際感覚が無いしかも英語は世界共通語嫁さんを通して世界のニュースが分かる、自衛官になれば諜報活動に役に立つ。

    • good
    • 0

>私は法律と英語を学んでいて自衛隊で海外と連絡をとるような部隊で働きたいと思っています。



領空侵犯機に警告を発するパイロット、駐在武官なんかが思いつきますが、各自衛隊と米軍の共同訓練では英語が必要でしょう。これは、自衛隊自身が海外に出向かない限りは「国内にいる外国人との連絡」ですけど。

今の日本は40人に一人が外国人ですから、女性が半数とし、その配偶者が必ず日本人という無理な条件では1.25%を上限とした国際結婚夫婦が存在する可能性があります。自衛官という標本は特異な小集団ではないので、市井と確率的には変わらないと考えます。

これぐらいの数ですと、自衛隊の中でもマーキングは可能です。敵性国家は特にマークするでしょうけど、非敵性国家でもレベルは違えど同じでしょう。

そうなったときに機密レベルが高い職にアサインされるか、もしくは外国語や外国の慣習に通じていることを評価されるかは、本質的には分かりません。結構な職位にある者が敵性国家配偶者を通じて機密を漏らしていたという例も幾つか散見しています。しかしながら、階級が低いうちは高度な機密にはそうそう触れないでしょうし、その間にスクリーニングされるのではないしょうか。漏洩事例を見る限り、スクリーニングが十分機能しているかは疑問ですが、防諜と人事は見ているベクトルが違うのでしょう。

一つだけ言えることは、防衛軍事に関わる者として外国人配偶者は必ずしも有利な要素ではないということだけです。傍目には自衛隊そのものよりも防衛産業の方がその傾向は強いように思います。自衛官の定年は早く、また斡旋でも防衛産業や自衛隊に理解のある企業がメインですから、むしろ定年後の方が厳しい環境に晒されるかもしれません。
    • good
    • 1

毎年行う身上調査で、配偶者の国籍を問うているみたいですけど出世が出来ないとは初めて聞きました!


走れない自衛官は出世出来ないとは聞いたことがあります。
陸海空22万5000人のうち800人が外国人の配偶者らしいです。
    • good
    • 0

能力があって勤勉で従順であれば出世できるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!