明け方主人が激しい腹痛を訴え、病院へ行きCTとX線を撮りました。
当直は内科医で、CTより「右の腎臓からの尿管が大きくなっているので尿管結石の疑いがある」
座薬のボルタレンサポ、ブスコパン錠を処方してもらう。時間外だったので1日分
このときは尿が出なかったので採尿せず。
沢山水分を取るようにとのことでした。しかし、その割には尿が出ない。
とても喉、口内が乾くと訴える。
夕方、薬をもらいに同じ病院へ。採尿できたが、血液はでていないようでした。
この病院の泌尿器科の先生は週一回しか来ないとのことで近くの泌尿器科を紹介して頂く。
その足で泌尿器科を訪ねる。
最初の病院から紹介状とレントゲン、CTの写真を持って行ったがあまり良く見ていないようである。
ここでも採尿したが出血は見られないとのこと。
「一番可能性があるのは尿路結石。他に胃痙攣、虫垂炎、胆石も考えられる」と言われた。
本人は痛がっていたのでまず痛みを止めるためにとブスコパンとソセゴンを注射してもらう。
様子を見ましょうと4日分の薬を処方してもらう。
(ラシックス、ロワチンカプセル、ミノトーワ、マイカサール)
「水分を多量に摂っても無駄」とも言われ、混乱しています。

帰宅後もまだ痛がっており(初めに比べれば楽そうだが)食欲も全然ありません。
このまま尿路結石かどうか分からないまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
尿路結石だと分かればまだ安心なのですが、他の病気も考えられると言われ心配でなりません。
様子を見て時間が経過するうち悪化してしまったりなんて・・・
今回最初の病院は総合病院、泌尿器科は開業医でした。
もっと大きい大学病院とかを受診すれば、色んな検査で結石かどうか分かるのでしょうか?
本来はドクターの治療方針を信じる方がいいと思うのですが、混乱してしまっています。
是非アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状からは、尿路結石が疑わしいと思われますが、直ちに処置を要する可能性の高い急性腹症という様々な疾患が鑑別されなければなりません。


鑑別は、発症の仕方や痛みの場所、その他の随伴する症状、検査所見等によって行います。

まず胆石や尿路結石は発症が急ですが、炎症性の疾患では痛みが徐々に強くなります。
痛みの場所や痛み以外の症状も重要です。
場所としては、心窩部(みぞおち)では、胃十二指腸潰瘍、膵炎など、右上腹部では胆石症、胆嚢炎など、右下腹部では虫垂炎、大腸憩室炎、右尿管結石など、下腹部では、膀胱炎など、腹部全体では、腹膜炎、腸閉塞など、この他にも女性では子宮や卵巣に関連した疾患が鑑別になります。
もちろん場所だけではなく、随伴しておきる症状によってもある程度の鑑別が可能です。
尿路結石の場合は、痛みが強いときに吐き気や嘔吐を伴うことがありますが、感染を合併していなければ発熱することはありません。

今後の症状で、気を付けなければならないことは、痛みが持続性になり強くならないか、発熱しないか、腹膜の刺激症状や腹部の膨満感がでないかなどです。特に痛みの範囲が広くなり、圧痛が強くなって、お腹に触れたときに痛みのため反射的に筋肉を緊張させるような症状が強くなれば、腹膜炎を起こしている可能性が高いですから、すぐに受診された方が良いでしょう。

検査所見として、尿に血液が出ていないから尿路結石でないとはいえません。尿路結石の確定診断は、腎盂から尿管にかけて造影する検査によります。石の大きさが小さければ自然排石を待ちますし、ある程度の大きさで場所が適した位置であれば、体外衝撃波によって破砕する治療もあります。
「水分を多量にとっても無駄」という言葉の意味が分かりませんが、薬の中には利尿剤が含まれていますから、尿量を増やす目的の処方であると思われます。その他には痛み止め、結石の排石促進剤、抗生物質が処方されています。

いずれにしても症状の変化をこまめに観察して、変化を感じるようであれば病院でご相談になった方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
その後、昨日の朝には痛みが取れ、喜んでいましたが薬は続けていました。
時々ちょっと痛いと言っていましたが、最初の痛みに比べれば楽そうでした。
昨晩就寝する時、夜11時ごろにも少し痛いと言っていましたが眠れました。
午前3時頃に痛くて目がさめ、座薬を入れたそうです。
その後も痛む(痛む箇所は右下腹部?→わき腹で腰骨よりも上の位置)
今まではガスが溜まっている感じだったのが、表面の筋肉が固まっている感じになったそうです)ので、薬4種類を服用しました。
その後30分後には眠っていたので痛みが和らいだようです。
昨日の晩と今朝、尿に小さい1~3mmくらいまでの浮遊物が沢山混ざっていました。(固形物ではないようです)
座薬が無くなったのでできれば今日薬をもらいに行くつもりです。

最後にひとつ、尿路結石の確定には造影する検査とありますが、泌尿器科ではそういう検査が無いようでした。(確定する検査はないかと訪ねたところ「石は写らない」と・・・)やはり大きい病院に行かないとダメでしょうか。
その場合泌尿器科の医師に「もっと大きい病院に行きたいから紹介して欲しい」なんて頼んでもいいのでしょうか。
それとも自分で大きい病院へ行ったほうがいいでしょうか。(大きい病院のDrに叱られそうですが)

いずれにせよ、症状の観察を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 10:43

補足ですが,レントゲンで尿路結石は映る場合と映らない場合があります。


造影検査の場合は、石そのものがが映らない場合でも、造影剤との濃度差で分かることもありますし、もともと石が出来やすい解剖学的な異常がないかとか,尿の通過が悪く水腎症を起こしかけているような場合でも診断がつきます.この検査自体は、大きな病院でなくてもレントゲンを撮る設備があればできます。
転院のご希望があれば、もちろん申し出られてもかまいませんし,最初にかかられた病院には救急でのカルテがあるわけですから、泌尿器科の先生が週の初めに来られるのなら受診されてもよいのではないでしょうか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

blackleonさま
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
その後、徐々に痛みの場所が移動しているようです。
昨日今日は、痛みが殆ど無いようです。

一昨日、最初にかかった病院にてエコー検査実施し
右の腎臓の中にきらきらした石が見られました。
本日、泌尿器科のドクターに診察していただきました。
造影剤を用いたレントゲンでは、石の所まで造影剤が詰まった状態なのをはっきり見ることが出来ました。
場所はかなり膀胱に近い場所で「マラソンで例えれば、37km地点位だね」と言われ、後もう少しだから頑張ってくださいと励まされて帰ってきました。
石も米粒の半分くらいで小さい方だそうです。(私には大きく感じられますが)
3ヶ月経って出なければ、内視鏡(?だったか?)を入れ砕くそうです。
位置的に衝撃波での治療は難しいということでした。

ひとまず「尿路結石だった」ということで安心しております。
他の臓器はエコーではとてもきれいだと言われました。
まだ完治したわけではありませんが、石が出たら調べてもらい、今後気を気をつけていこうと話しています。

こういう話を聞いて頂ける方がいて、また、的確なご回答が頂けて
とても心強かったです。
本当にどうもありがとうございました。

hushbaby

お礼日時:2001/08/23 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿路結石と尿管結石は別物?

病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか?
また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか?
尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管を経て膀胱にいたり、そこで一旦貯められてから尿道を通って外部へ排泄されます。この尿の通る経路のことを「尿路」と呼びます。従って、この経路の途上にある結石はそれが腎結石であれ尿管結石であれ、すべて「尿路結石」です。
その中で尿管に位置する結石を「尿管結石」といいます。
つまり尿管結石は尿路結石に含まれます。
尿管結石は非常に痛いことのある病気ですが、「一番痛い」かどうかは疑問です。末期膵癌の癌性疼痛なんかはすさまじいですからね。ただ、尿管結石が尿路結石の中では一番痛い結石なのは確かですが。

Q尿路結石(尿管結石)について

彼氏が尿路結石(尿管結石)になってしまいました。
3ミリくらいの結石で、幸い昨日オシッコと共に出てきたそうです。

ところで、自覚症状が皆無だったそうなのですが、
1日とか2日で、急に結石は出来るものでしょうか?

私がネットで見たのですが、
彼氏は、前夜に食事後直ぐ就寝したとか、
(ブラック)缶コーヒーを毎日2本飲んでたとか、
それなりの生活は有ったと言ってます。

もう二度となりたくない痛みだそうで、
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も7年ほど前に経験しました。
確かに、二度と起こりたくない、とてつもない痛みでしたね。

さて、自覚症状についてですが、これは全くありません。
というのも、尿管結石といっても、大半は腎臓内にできた石が流れ出て尿管で引っかかることによるので、尿管自体で石ができることはほとんどありません。

腎臓内にあってあまりにも大きくなれば腎結石で痛みが出てきますが、尿管に出てくる小さなものでは、腎臓内では痛みはほぼ出ません。
私も、尿管結石で痛くなる1ヶ月前に人間ドックで超音波エコーの診察を受けましたが、そのときには全く石が見えていませんでした。

予防法ですが、日頃からのバランスよい食生活と、石の元となるシュウ酸などを含んだもの(ほうれん草など)を取り過ぎないように気をつけることでしょうか。
また、水分不足も大敵なので、お茶や水で毎日2リットル程度の水分摂取を心がけることでしょう。

ちなみに、ちょっとググればこんなページも出てきますよ。
http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/text_10.html

Q尿管結石と尿管血石

「尿管結石」の漢字なのですが、「尿管結石」でも「尿管血石」でも大丈夫でしょうか。どっちでも大丈夫なのか迷っています。

Aベストアンサー

「尿管結石」ですね。

「血石」は音感による誤用です。
意味的には通じますし、その字を選んだその気持ちもわかりますが…医学用語としては、「結石」です。

Q尿路結石(尿管結石)について経験者の方お願いします

こんにちは。
今年、30歳になる男です。

12日ほど前、腹部に激痛を覚え、
生まれて初めて救急車を呼びました。
レントゲン撮影の結果、「尿管結石」と診断されました。
石の大きさは4mm位と言われたと思います。

強烈な痛みは、1日で消えましたが、石が排石されません。

その3日後に撮ったレントゲンでは、まだ石は残っているとのことでした。
そしてさらにその4日後のレントゲンでも同じ位置に石が確認できました。

私は先週から、1ヶ月の長期出張となっているため
当分は始めの病院には行けなくなっています。(これが不安です)


そして、出張に来てからすぐ、ホテルで休んでいたとき、
お腹というよりは、股間(尿道?)のあたりに小さな痛みを感じ、
トイレに行くと、少量の血尿が出ました。

これは石が出てくるのかと、期待しましたが、
その後は、いつも通りの尿に戻ってしまいました。

ここ3日間は、それが1日1回位のペースで続いている状況です。

以上が私の状況で、そして質問ですが、

(1)ここ3日間の私のような症状が出た方、いらっしゃいますでしょうか?
 その後、排石までの期間はどれくらいでしたか?

(2)この症状はどういった時期に出るのでしょうか?

(3)排石の瞬間は痛みはありますか?

(4)私の場合、激しい腹痛は初日の1日だけなのですが
 排石までに、また激しい腹痛が来る可能性は高いと思いますか?
 (自分はこうだったという経験談でもありがたいです)

以上、分かるものだけでも嬉しいので、宜しくお願いいたします。

こんにちは。
今年、30歳になる男です。

12日ほど前、腹部に激痛を覚え、
生まれて初めて救急車を呼びました。
レントゲン撮影の結果、「尿管結石」と診断されました。
石の大きさは4mm位と言われたと思います。

強烈な痛みは、1日で消えましたが、石が排石されません。

その3日後に撮ったレントゲンでは、まだ石は残っているとのことでした。
そしてさらにその4日後のレントゲンでも同じ位置に石が確認できました。

私は先週から、1ヶ月の長期出張となっているため
当分は始めの病院には行けなくな...続きを読む

Aベストアンサー

4mmなら自己排石されます。
水分は充分に摂っていますか?
救急車を使ったと言う事ですから、対応した医師は必ずしも泌尿器科の医師ではないでしょうね。
通常泌尿器科の医師であれば、「水分を摂って運動して」と言うでしょうが、その後の担当医も言わなかったのでしょうか。
水分をしっかり摂って軽くても運動をすれば、早ければ1日で排石します。
それでも同じ位置から動かないのであれば、尿管を広げる薬の点滴があるかも知れません。
まず水分をこまめに充分取る事と運動する事です。
お茶などの利尿作用がある物が良いでしょうね。

痛みが出るのは朝が多いです。
それがなければ大きな心配は要らないでしょう。

排石時の痛みですが、4mmですと「あれっ!」と言う感じでしょうか。

排石までの痛みですが、全く動いていないのであれば無いとは言えません。
前にも書きましたが、痛みが出るのは朝方が多いので、痛みを感じたなら寝返りを打つなどして体の向きを変えてみて下さい。

Q尿管結石について教えてください。

年末に下腹部痛に襲われ、CTの結果尿管結石と分かりました。
痛み止め飲んでひたすら水を飲むだけと言われ指示通りにしていたら、2.3日で痛みはほとんど 生じなくなり正月明けにはすっかり治っていました。
なので石が出たものだと思っていたのですが、また今朝から尿管結石の時と同じ痛みがあります。

これは尿管結石が再発したのでしょうか?こんな短いスパンで再発するものですか?

もしくはまだ石が残っていたのですか?もう半月ほど痛みは全くなかった、ということはもしまだ石が残っていたのなら始めと違う場所に移動しててもおかしくないと思うのですが、痛む箇所は痛み始めた当初からほとんど変わっていません。

また、これが尿管結石だとしたらまたひたすら水を飲むしか治療方法はないのでしょうか?
もしくは違う病気の可能性ありますか?

Aベストアンサー

一時的に痛みが消失、私も経験があります。
おそらく、尿管で詰まっていたのが一時的にも尿が流れていてまた詰まったと言うことだろうと思います。
とにかく、尿が詰まったら腎臓が腫れて痛むのがこの尿管結石の激痛の正体ですから。

痛いのは腎臓であって、尿管ではないので、石が移動しても痛い場所が変わることはないと思います。

痛みがなくなったときに、紅茶を濾すときに使用する網を通して放尿すると、石が出てくるのが確認出来ます。
もし、出てこなかったらまだ尿管にあると思うことです。

とりあえずは、再度医師の診察を受けて下さい。新たに大きな石が2番手で詰まっているかも知れないからです。その場合、つまり5mmより大きな石だと尿管を通過できないので破砕する必要が出てくるからです。
小さな石ならばそのまま出てくるのを待つしか無いです。

Q尿路結石の治療に使う体外衝撃波結石破砕治療について

20代後半の男性です。
先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。
母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。
繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですから仕方ないか)。
それゆえに仕方なくESWLはあきらめるように言われましたが、造影剤がなければESWLは諦めざるをえないのでしょうか。

ちなみに今回はレントゲンでは石は発見できず、CTで発見する事が出来ました。
今回の造影剤については医師との会話だけでNGだったので実際に副作用が出るかどうかの確認はしていません。
また、話ではESWLは導入した機械により良し悪しがあると聞いています。
通院する病院では「独 ドルニエ社製 リソトリプターD」という機械だそうです。

今後の事を考えるとESWLで治療できる道を作っておくのが良いのではないかと思っているのでご経験のある方や専門の方がいらっしゃいましたらばお知恵を拝借できればと思っております。
ちなみに東京都(23区内)在住です。
よろしくお願いいたします。

20代後半の男性です。
先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。
母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。
繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですか...続きを読む

Aベストアンサー

ESWLを約1週間前(4/26)に経験してきました。
造影は、ESWLを実施する前(4/16)に実施しました。
尿管に石が確かにあって、塞いでいるかどうかを
確認するためのようです。

独 ドルニエ社製 リソトリプターSだったと記憶しています。

ESWLの実施には、水分補給の点滴と破砕後の抗生物質の
点滴をするだけでした。
造影剤の副作用とのことですが、セカンドオピニオンするなり、他の病院に聞くなりされた方がよくないでしょうか?

ESWL自体は、そんなに痛みも伴わないもののようです。
私は、少し痛みが出ましたが、私の前にやった人は、
歩いて病室へ帰って行きました。

納得のいくまで医師の説明を求めても良いと思います。
お大事に。

参考URL:http://sanchichi.exblog.jp

Q尿管結石

先日腹痛と背中のいたみで病院に行ったところレントゲンして結石が見つかり尿管結石になりました。
自分は初めてなのでわからないんですが尿管結石で頭痛や足の痛みお腹の辺りに違和感等は起こるものでしょうか?
どなたか教えてください^^:

Aベストアンサー

私も何年か前に尿管結石を発症し、内科・泌尿器科にて石が有りますね。薬で小さくして尿と一緒に出してしまいましょうと医師から指摘を受け、三か月位で直す事が出来ました。その時の症状が、尿が出ずらい・腰に鈍痛がある・背中の張り等が有りました。石が小さければ薬で治りますよ。
http://ksskcare.com/c02nyokankesseki.html

Q尿路結石(尿道結石?)について

43歳男性。状況としては以下の通りです。
(1)3~4日前から時々おへその左側、わき腹あたりに鈍い痛みあり。
(2)昨日、一昨日はそれぞれ1回ずつかなり激しい痛みをお腹と背中の両側から感じ、その場にうずくまって家族から背中(左腰の上あたり)をさすってもらった(20分くらいでおさまった)。
(3)それと並行して、2日ほど前から尿道のあたりに疼くような感覚あり。(ただし排尿時には痛みなし)
(4)昨夜の入浴時におしっこをして良く見てみたら、石(orガラス)のようなものが2個見つかった。
(5)今日、会社の顕微鏡で見てみたらガラスの破片を寄せ集めたようなキラキラしたかたまりだった。大きさは2mm程度と1mm程度。
(6)その後は腹痛もなく、尿道の疼きも感じない。
-----------------------
概略、以上のような経過です。「尿道結石」などと呼ばれる症状だったと考えてよろしいのでしょうか。また、石が出て違和感がなくなったことで、一応解決したと判断してよいものでしょうか?
「尿道からカメラを突っ込まれた」などという知人の話を聞くと、医者に行く気になれないでいます。良きアドバイスをよろしくお願いします。

43歳男性。状況としては以下の通りです。
(1)3~4日前から時々おへその左側、わき腹あたりに鈍い痛みあり。
(2)昨日、一昨日はそれぞれ1回ずつかなり激しい痛みをお腹と背中の両側から感じ、その場にうずくまって家族から背中(左腰の上あたり)をさすってもらった(20分くらいでおさまった)。
(3)それと並行して、2日ほど前から尿道のあたりに疼くような感覚あり。(ただし排尿時には痛みなし)
(4)昨夜の入浴時におしっこをして良く見てみたら、石(orガラス)のようなものが2個見つかった。
(5)今日、会...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんもう大丈夫だと思います。
別に、激痛が走っているわけでもないですし、
尿管が詰まっているわけではないですから
病院へ行ってもやることはありません。

私が医師に言われたのは、水を1日2L飲みなさい
と言われました。2Lのペットボトルを購入して
毎日がぶがぶ飲んでいました。

石さえ出れば終わりですから大丈夫だと思います。
また、予防のためにも、水をがぶがぶ飲んだ方が
いいと思います。

Q尿道結石と尿管結石は一緒ですか?

おしえてください。
友人が尿道結石とのことですが、尿管結石との違いは場所の違いだけで、一緒の症状でしょうか?

Aベストアンサー

腎臓から尿管、膀胱、尿道迄を尿路と言い、ここに出来た結石が尿路結石だ。出来た場所によって「腎臓結石」「尿管結石」「膀胱結石」「尿道結石」と呼ばれます。

  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199707111.html

症状は、結石の大きさや場所によって違います。全く症状が無い事もあり、silent stone「沈黙の石」と呼ばれます。尿管結石では、「疝痛発作」といって激しい痛みが出ることがあります。尿は濁り血尿になります。冷汗や吐き気を伴い、腸閉塞や虫垂炎と間違われることもあります。石が尿を堰き止めると、腎臓が腫れ、時に高い熱が出ます。

  http://www.akita-hinyoukika.jp/html/kesski.html
  

Q尿路結石について教えて下さい。

今年の5月に会社の健康診断があり尿潜血3+の診断を受け、内科~大きな総合病院の泌尿器科を受診しました。

7月の中旬にエコー検査、超音波検査、CT検査の結果膀胱のすぐ近くに石があると言われました。
次回8月30日に泌尿器科に受診する予定なのですが前回7月18日に受診した際に「数日から遅くても一ヶ月以内に尿と一緒に石が間違いなく出ると思うので8月30日の診察時に出てきた石を持ってこれたら持ってきて欲しい」と言われました。

でも、全く石が出てくる気配もなく、5月の健康診断時から今日まで痛みも違和感も全くありません。
ひょっとしたら既に石が出てしまったのでしょうか?それとも石がどこかで止まっているのでしょうか?

その筋に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

結石経験者です。ほとんどの部位の結石やっています。最近でものたうちまわり、痛みどめを飲んで病院へは行かずに排石しました。出るのに4日かかった。尿道から出るとき激痛。と同時に石が便器に落ちていた。大きさは2ミリほどで長細い、これが細い尿道を通ってきたんだから痛いにきまっている。出てしばらく放心。指でつぶれない。これほどの硬さの石がどうしてできるのか不思議でならない。やれやれ。

>膀胱のすぐ近くに石があると言われました
結石の大きさ聞きましたか?膀胱内では痛みはありません。膀胱に落ちる前もわからなかったくらいなのでかなり小さいものではないかと思います。小さいものでも尿道を通る時に違和感がある。まったくない時もある。痛みが感じるなら石を採取できる準備はできるけど。

>既に石が出てしまったのでしょうか?それとも石がどこかで止まっているのでしょうか?
出てしまったかもしれない。膀胱内の壁に張り付いているかもしれません。今度のエコー検査で判明します。一番怖いのは詰まって小便が出なくなったときです。

>尿潜血3+
肉眼でも赤っぽかったと思いますが。結石が尿管を通る際に管内を傷つけて出血していることなんです。
結石はからなずしも、痛みがあるとは限りません。再発しますので日ごろの食生活を見直しましょう。結石体質なんです。

なお、尿路結石と尿道結石は場所が違います。質問者様の場合、膀胱結石となります。引っかかった場所で病名が決まります。

結石経験者です。ほとんどの部位の結石やっています。最近でものたうちまわり、痛みどめを飲んで病院へは行かずに排石しました。出るのに4日かかった。尿道から出るとき激痛。と同時に石が便器に落ちていた。大きさは2ミリほどで長細い、これが細い尿道を通ってきたんだから痛いにきまっている。出てしばらく放心。指でつぶれない。これほどの硬さの石がどうしてできるのか不思議でならない。やれやれ。

>膀胱のすぐ近くに石があると言われました
結石の大きさ聞きましたか?膀胱内では痛みはありません。膀胱...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報