アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪、インフル、など、(コロナは今回はのぞいて)
根本効く薬はなく、病院でもらう薬でさえ、対処療法であって薬で治ったのではないって聞きますが、何日か養生すれば治るみたいな!自分は、風邪ひいたら、市販の薬が効かなくて、引いたら病院の処方でしか治りません。肺炎はかかったことはないです。
病院行くことなくおさまる方ってどんな方法とってるのでしょうか?対処療法であっても、最中はくるしかったり熱でたりするので、病院の薬は風邪ひいた時は自分は必須です。病院のお世話になる前に、おさまる方、方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

細菌性の風邪には抗生物質が効きます、薬で治るとすればそれです



もしくは、風邪の症状をやわらげるもの
例えば気管支を広げて呼吸しやすくしたり、鼻水を止めたり、熱を下げたりする薬ならあります
これらは症状を抑えるだけで風邪を治す訳ではありません、症状が収まったからって動き回れば、周りに感染者を増やしますし、薬が切れれば症状がまた出てきます

ウイルス性の風邪には薬は効きません
インフルエンザの薬はありますが、あれはウイルスを殺す薬ではありません、増殖を遅らせる効果があるだけで、ウイルスを殺すのは人間の免疫機能です

病院へ行かないでも治るような病気は、安静にし、十分な栄養を取っていればいつかは治ります
先程書いた免疫のおかげです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗生物質を飲むと治るので、だいたい細菌性の風邪を自分はひいてることが多いのですかね。
抗生物質にも耐久性云々とかいわれてますが、
使わないと治らないので、イタチごっこです。
仕事してれば、何日も寝てるわけにはいかないので、手っ取り早くクスリをもらいに病院に行くんですよねー、ご説明ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 20:44

とりあえずこまめな水分補給と睡眠

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!分かりましたー、ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/18 22:54

自己免疫機能をアップさせる事なのでは?


睡眠を栄養。

それと、熱を人為的に下げない。
熱が出る訳では無く、脳が指令して熱を出しています。
体温を上げる事で、免疫機構が平熱時の500倍パワーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解熱剤って、頓服薬って事で処方されますよね、
平熱も36.5はよくあるので、体温は低いほうでは無いですが、熱は大事ですね、ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/17 20:48

風邪の予感がだいたい夕方以降なので、初動で診療所には行けません。



厚めのパジャマに着替えて、スポーツドリンクを飲んで、厚手の靴下をはいて、布団に入ります。
以前、ヤングマガジンの「一日外出ハンチョウ」というマンガで「大槻ロール」という寝方がありましたが、基本的にあれと同じです。
あれは掛布団で体を完全にくるんでますが、そこまではしません。
布団を隙間なく体に(特に背中に隙間ができないように)密着させ、顔以外布団に入れます。

あとはひたすら体温を上げて保温です。
汗をかけば着替えですが、なぜか僕の場合は風邪の体温上昇では発汗が少ないので、あまり着替えません。

いつもの就寝時間が近づいたら、トイレ、水分補給をして、靴下を脱いで、引き続き布団にしっかりくるまります。
大体翌朝には平熱になっています。
その後は僕は可能なら炭水化物、タマゴ、肉を食べます。
ただし翌日も可能な限り静養した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度はスポーツドリンク、飲んでみますね!!
あと、食べる事も大切ですね、お粥だけではダメですね、ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!