最速怪談選手権

友人もそうなのですが兄なのですが、借金することにさほど抵抗がないようです。
返せば大丈夫と言っていますが、兄はバイトを掛け持っている状態で、でもクレカを作り、消費者金融からも借金があるようです。
このコロナ禍で働けない時もあったみたいでその結果、兄は、闇金らしきところから、借金したみたいだと、母が話していました。
兄は「返せば何も怖くないから大丈夫」と言っていますがどうなのでしょうか?
借金って返せば大丈夫というのはちょっとどうなのかと思います。
しかも闇金らしきところだと、万が一、返済が遅れたりしたら、取り立て厳しいですよね?
かかわらないでいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

返せば大丈夫(笑)なにも考えてませんね。

そもそも金がないのに必要以上に使おうとするから借りる必要が出るわけです。

将来どうなるかも分からないのに、確実に返せると言えるのか笑
そういう奴は100万貸せとか周りにタカルようになるので、関わらない方がいいですよ。
    • 1

借金は癖になりますし、一度癖になると、自分一人では治すのが難しく、最終的には痛い目を見る事になると思います。

勿論、計画的に収入にあった借金てあるなら問題ないのですが、文面を見ると、無計画な気がします。

そして、借金をくり返す人間、闇金に手を出す人間が決まって言うのが『返せば問題ない』という言葉です。

そもそも、返せない、借りれないから闇金に手を出すのであって、闇金に手を出した時点で『返せば何も怖くない』という前提は崩れます。

返せるなら、正規の金融屋から借りればいいだけの話ですよね?

正規の金融屋から借りれる金額には上限があり、上限に達すると借りれなくなるため、闇金に手を出したのでしょうね。

その時点で、支払い能力は限界を迎えているかと想像できますので、闇金に追いまくられるのも時間の問題かも知れませんね。

一度闇金に手を出しますと、その情報や番号は闇金業者に回りますので、次から次へと闇金からの電話が掛かってきて、自転車操業が始まり、限界を越えた時、地獄が始まるでしょうね。

闇金は、自己破産しようが債務整理をしようが、関係なく取り立てに来ますので(そもそも法律外の金融屋ですので)、ご両親やあなた、勤め先など周りにも被害が及ぶ可能性も充分に有り得ます(融資の際に親兄弟の情報を聞かれる可能性もあるので)。

大事になる前に、兄をとっ捕まえて、全借金の金額、借り入れ件数などを把握し、対策を取った方がいいかもしれません。

もう、家族の協力や専門家に相談しなければいけない所まで来ているかもしれませんよ?

ちなみに、一度借金癖が付き、自己破産などをして痛い目を見ても、再び借金ができるようになると、懲りずに借金を繰り返す人間もいます。

手遅れになる前に、兄を交えて家族で話し合う事をオススメします。
    • 1

どうせいくらいっても無駄でしょうから

関わらない方がいいです。
そのうち、金かしてくれって言ってきます。
    • 1