アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはどんな鰤(ブリ)料理がお好きですか?

因みに鰤しゃぶはあまり好きではないので、我が家は殆どいたしません。

私がよく作るブリ料理ですが、もしもこの他で美味しい料理方がありましたら是非教えて欲しいです。

ブリの漬け丼
ぶり大根
ブリの刺身
ブリの塩焼き
ブリの照り焼き
ブリカマと牛蒡の照り煮

「この他のブリ料理をお教えください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼遅れてますが、必ず書きますので、コレでも摘んで一服しながら、もうしばらくお待ちくださいね。

    久々にダブルクリーム(ラム酒入りカスタードと生クリーム)のシュークリームを作りました。

    「この他のブリ料理をお教えください。」の補足画像1
      補足日時:2020/11/21 14:21
  • 前回のブリカマ煮です。
    味が染み染みで美味しかったぁ♬

    「この他のブリ料理をお教えください。」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/23 13:39
  • なんか最近iPhoneのキーボード?がおかしくて。

    いらっしゃいませ。と打とうとしたのになぁ。

    送信した瞬間選択したものと違う言葉がくっ付いたりかわっちゃったり。

    どうやって直すんだろう……(・・;)

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/25 12:45
  • 魚の缶詰の炊き込みご飯は、こんな感じの炊き上がりです。

    必須トッピングは、炒りごま。大葉の千切りか刻みネギ。刻み海苔等。

    「この他のブリ料理をお教えください。」の補足画像4
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 04:59

A 回答 (12件中1~10件)

カルパッチョ 紫蘇とチーズを挟んでぶりカツ 小麦粉を付けてムニエル


塩もみしたキュウリと 短冊にしたぶりのなます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルパッチョは、白身魚やサーモン、タコやエビではよく作りましたがブリでは未経験です。
ブリが美味しい今、良いかもしれませんね(^^)

カツもそそられます。
ミラノ風のカツレツのようにし、ソースを工夫すれば、小洒落た創作料理になるかもです。

良いヒントをありがとうです。

お礼日時:2020/11/30 13:58

ぶり鎌 旨そおお☆ お酒を浪費しそうな出来具合ですね


いやいや 視るだけでハッピーパラダイスな画像ですよ 左に盃を
持ったまま右は身をほぐしてクチに運びつつ左でお酒を流し込んで
と忙しいことになります

mina_kaminoko さんのお料理歴を存じているだけに、ぬるい提案を
してはヘタを打ってしまう、と危惧していますが
ブリスケッタ は、いかがでしょう 塩焼きに炒めピーマンや玉ねぎ
と合わせてブルスケッタにするのです ちまちました手間がかかる
のですが、それに見合うだけは旨いものです 盃多忙は必至

ぶりしゃぶ
鮮度は見極められるお人ですから、よくないものを入手されたとは
思えません 産地によって個性というのかクセが出ている場合とか
ありますし たまたま mina_kaminoko さんと相性あわんものだった
のかと想像します ポン酢に かんずり 極少おろしニンニク を加
えれば旨くいけるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。*\(^o^)/*

ブリは寿司や刺身、カマやアラ煮などなど、大好きですが、大体はいつも決まってしまい、ついつい定番料理ばかりに……。

>ぶりしゃぶ
鮮度は見極められるお人ですから、よくないものを入手されたとは
思えません 産地によって個性というのかクセが出ている場合とか
ありますし たまたま mina_kaminoko さんと相性あわんものだった
のかと想像します

私の居住地には個人商店の魚屋などがない場所で、魚はスーパーの鮮魚コーナーでしか入手できないので、中々鰤しゃぶを食べる気にはなれなくて……。

ブリに関しては、いっそ生か、味が染み込むまで煮るかみたいなはっきりしたものが好きなのかもですね。

でも、ワンパターン化してきたのでちょっと変わった料理や洋物の料理にしてみたいなぁと。(^^)

ブルスケッタならぬブリスケッタ❣️ウケました。(笑)
さすが‼️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2020/11/30 14:19

あ、わすれてた。


鰤飯。

焼いたぶりをほぐして、ごはんに乗せる。
ご飯は大好きなまぜご飯風に、ちょっと醤油、出汁で
軽く味付けして炊きます。

皮はぱりぱりに焼いてご飯にのせるか
別枠で食するかは好みで。

これって鰤だけじゃなく鮭でもその他の魚でもOKなんです。
我が家は鮭やさんまで作っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️私もリアルでバタバタしていてお礼書くの忘れてました^^;
ごめんなさい。

わっ!その炊き込みご飯サッパリしていながらも魚から出る旨味で、とても美味しそうだわね。
今度やってみるわ。


私がよくやるのは、鯖や、鮭や、さんま等の水煮缶や味噌煮缶や味付け缶を荒めにほぐし、研いで普通の水加減にしたお米(2合くらい)の上に汁ごと乗せて、千切り生姜、タネを取ってちぎった梅干を一個分か二個分、白だしを少し入れて味を整え、炊き込むさんだご飯です。(時々揚げや、ひじきや、にんじんなどを入れることも)

食べる時に炒りごまと大葉の千切り、刻み海苔などを乗せて食べると抜群です。

是非お試しあれ。

お礼日時:2020/11/28 04:55

ブリなます、かぶら寿司

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、鰤なますは、亡き母のお正月の得意料理の一つでした。

母が亡くなった平成二年から、我が家は誰も食べる人がいなくなり、夫婦の二人暮らしなので、お節料理なども一切止め、お正月は好きな料理とお雑煮だけなのですが、今度のお正月は鰤なますを単品で作ってみようかなぁと思いました。

お礼日時:2020/11/25 12:42

ブリ、大好きです(*^^*)


一番好きなのは、お刺身と、大根と炊いたのかなぁ…♪
ブリのにぎりも好きです♪

あと、何でも大根おろしたっぷりで食べるの、美味しい(^ー^)**

私は鰤しゃぶも好きですヨ(*^^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモちゃん、和えらっしゃいませデス。
私も寿司を食べに行くと旬の頃にはかならず鰤をチョイスします。
適度に脂の乗ったブリは最高ですね。(o^^o)


私も鰤に限らず焼き魚や照り焼きは大根おろしは必須アイテムですね。


そっかあ……。
鰤しゃぶかぁ……。

ポン酢の出来具合と、鰤の鮮度で大分生臭さは解消されるのでしょうね。(^^)

お礼日時:2020/11/25 12:35

竜田揚げ


唐揚げ
竜田揚げの甘辛和え
きのこや野菜などとホイルで酒蒸しにしてポン酢で食べる
香草焼き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれも美味しそうですね❣️(o^^o)

鯖やマグロやメカジキなどは竜田揚げにしたことがありますが、鰤はまだやったことが……。

香草焼きやホイル包み蒸しも珍しくて良さそうですね(^^)

チョット試してみたくなりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 12:30

鰤のソテーやムニエルなんてどうですか。



たまに塩焼きに飽きたときに、ソテーにします。
ニンニクを使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰤のムニエルはやったことないなぁ。

ニンニクと言えば……。
以前鰤のニンニク味噌漬けを作りました。
ニンニクのスライスと味噌、味醂、酒入りの味噌床を作り一日漬けた鰤を焼いたら美味しかったことが。

ムニエルも良さそうですね。


外国はどんな鰤料理を作ってるのだろうか?

カラッと揚げてトマトソースで煮込んだわりしてるのかなぁ?

お礼日時:2020/11/25 12:26

カルパッチョも美味しいですよね^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えむさん、はじめましてですかね?
ご回答ありがとうございます。(^^)

わっ‼️その手もありましたね。
カルパッチョ大好きです。(๑>◡<๑)

秋刀魚や鯛やサーモンなどでは良く作りますが、まだブリで作ったことはなかったです。
新鮮な柵売りを見つけたら、是非作ってみます。

お礼日時:2020/11/23 13:44

mina_kaminoko 様



minaさん、お久しぶりに、おじゃましま~す^o^!

minaさんは、今回は ブリ料理を作る ご予定ですか~^^*
私も ブリしゃぶ...あまり得意じゃないですぅー(^^;

月並みですが・・・やはり、ブリと言えば「照り焼き」かなぁ~!
こんがりと焼くと・・・生臭みも 取れて、香ばしくて美味しい
ですよネ^^!

焼き上がりの ちょっと手前で、おろし生姜とか 酒粕なんかを
乗せて...更に 焼き上げると、ウマいんですよネ^^。
山椒粉を どっさり 振りかけたりする時も あります^^。

あ~、、、なんか こんな話してたら...マジで ブリの照り焼き
食べたくなって来ちゃったぁ~!(*^o^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️こんにちわ。(^^)vお久です。

>minaさんは、今回は ブリ料理を作る ご予定ですか~^^*

いえいえ、あの日は違うものを作ったんですが、近々ブリを半身送ってもらうことになったので、いつもワンパターンになりがちだから、たまにはなんか、変わった食べ方が無いものかと。( ◠‿◠ )

鰤しゃぶにすると何となくブリの生臭さが際立ってしまう気がし、不得手なんですよね……(・・;)

前回のブリ料理は、ブリカマの煮付けでした。

やはり、我が家も塩焼きか、照り焼きか、煮付けが多いですね。

お礼日時:2020/11/23 13:37

ブリ照りは時々やりますが、下味を付けてブリフライもします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさん、こんにちは。

下の方へのお礼にも書きましたが、ブリは何故か今までフライや唐揚げにしたことこが無かったです。
ヘェ〜♬

今度是非作ってみよう。美味しそうですね❣️
また少しレパートリーが増えそうです。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2020/11/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!