プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職サイトで人事の方が言っていたんですが、正社員として採用されて、営業として能力やセンスがないので、解雇するって法律上認められないんですか?

A 回答 (4件)

>会社としての指導・教育を十分実施しているが結果に出ないとか、これらのことが認定されるといけるんですか?

解雇出来ますよ。認定されるとは裁判で主張が認められることを指してます。ですが、裁判まで行くということは長期の係争になりますから企業はその前に示談等での解決を図ろうとすることが多いです。つまり解雇の取り消しは行わないが、幾らかの示談金をもって係争を終了させるやり方です。
    • 0

業務遂行上の問題があれば解雇は出来ます。

ただし「営業として能力やセンスがない」程度の理由では解雇できません。一般的に見て著しく能力的に劣るとか、会社としてそのための指導・教育を十分実施しているが結果に出ないとか、これらのことが認定されないとダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

会社としての指導・教育を十分実施しているが結果に出ないとか、これらのことが認定されるといけるんですか?

No.1みたいな中途半端なチョッパリ回答はほっとくとして、

法律上、そもそも「営業としての能力やセンスがない」ということを証明できなければ、能力不足を理由に解雇することは出来ません
もし営業職として無能だから・センスが無いからという理由で解雇した場合、逆に訴えたら勝てます
そもそも、その人に営業職としての才能やセンスが無いことを見抜けなかったのは面接官であり、代表取締役ですから、会社側としての判断が無能だっただけのことです
この場合、その人が社内規定に反復して反したり明確な悪意を以て会社に損害を与えるなど客観的な解雇事由がなければまず解雇は出来ません
ただ、余りに長期的に営業成績が悪いと普通は本人がいたたまれなくなって異動するか自主退社するものですけどね
何だかんだで法律は弱者=従業員をがっちり守ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の為になりました。

正社員で採用すると、簡単には解雇にできないんですよね。

なので、追い込みかけたり、無理な仕事押し付けたり、部署移動させたりという嫌がらせがね。
    • 0
この回答へのお礼

そのときの状況がどうなのか分かりませんが、自分に原因があったら、周りの人は助言してくれるわけないですもんね…