プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語会話教室にて先生より What's up? と質問があった時、言うことがないので、前回のレッスンのときの疑問だったことを言いたいと思います。

「これは質問に対する回答とは違うと思いますが」と言いたいと思っています。

いろいろ調べましたが文が作れません。作っていただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

this answer is different from my questions though.

どっちが聞いててどっちが答えてるか分からないんで、好きに入れ替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

自分だったらこうかなあ・・・

講師「what's up mate ? :)」
自分「well, not so bad mate ;) but, do you know "noto soba納豆そば"?」
「そだねー悪くは無いよ。あ、納豆そばってしってる?」
講師 「what??!nattou soba ?」
「え!?なっとうそば?」

で、納豆そばの説明できれば説明して、不明であればit's joke w
納豆そば=食べ物。not so bad same pronunciation right?
で流してそのあとは、
自分「May I ask you something about last lesson ?」
「前回のレッスンのことでちょと聞いてもいい??」と確認を取ります。

いきなり「質問に対する回答とは違いますがーーー」でもいいですが、
「話の流れ」はどの国でも必要です。

以前英語でケンカ気味になった時、相手は「アイスでもどう??食べる?」と聞いてくれました。自分はそれを「なんで、こんな時にアイス!?」ってなっちゃってw

実はこれ、「仲直りしようよ。」ってこと。
それを知らなかった自分の無知。

オーストラリアの旅先で口ケンカして彼は自転車、自分はバイク。
気づいたら既に出発してて謝罪も出来ずじまい。
ながーーーーーぃ国道一本道を走ってた時同じ自転車を見つけて指1本立てて最後の挨拶しましたが、伝わってたかなぁ・・・なんて思います。

だから、自分の場合は「最初に会話の流れ」を重視しながら言葉を選ぶように心がけております。
参考になれば幸いです。

英語頑張ってください。^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。楽しいお話をありがとうございます。参考にさせていただきます。

せっかくの英会話教室なのに、どうして事前にここで質問して英文を準備するのでしょうか?

それを習うのが英会話教室なのではと思います。

仮に自分で思いついて発言したことが、通じなかったり、不適切であったり、失礼であれば、それを教えるのも先生の仕事なのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。人それぞれ考え方、やり方があると思います。