プロが教えるわが家の防犯対策術!

バラを植える為に庭にスペースをとりました。
思ったより大きくスペースが出来たので、バラの
手前に丈の低い花を植えようと思います。

今考えているのはアネモネやスノードロップなんですが、
バラと一緒に植えても大丈夫でしょうか。

その他、バラと相性の悪い植物などありましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

バラにはアブラムシがつきやすいのですが、フィーバーフュー(別名:ナツシロギク、マトリカリヤ)をそばに植えておくと、アブラムシを防いでくれます。


我が家では毎年、バラのそばに植えています。
フィーバーフューは、ハーブの仲間で、カモミールに似た白い花が春~夏にかけて咲きます。
バラ同様、切り花やドライフラワー(私はまだ試した事はありませんが)としても楽しめるそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

フィーバーフュー、ちょっと言いにくい名前ですね(笑)
でもアブラムシを防いでくれるというのはかなり理想的です。
早速探してみたいと思います(^^)

大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 08:13

こんにちは。



私の経験ですが、
バラの近くに草花を植える問題点は、
・草花を植えたことで、風通しが悪くなりバラが病気に罹りやすくなる。
・アブラ虫が好きな草花を植えるとバラに移って苦労する。
・草花が茂りすぎると、バラの根元が見えにくくなり、病気(ガンシュ病等)、カミキリムシ等の被害の発見が遅れる。
・バラの肥料を草花が横取りして、草花が異常に大きく茂る。宿根草の場合は、増えすぎる。
・バラに追肥を与える時に、邪魔になる。

・・・・等と思います。
それらが、クリアできれば、植えるお花の種類は選ばないと思います。私はこぼれダネで増える一年草を主に植えています。茂り過ぎたなぁ・・と感じたら、可愛そうですが、鋏を入れるか、間引きします。

枝が目立つバラの根元を隠したい場合は、鉢植えにした可愛いお花を側に置く・・・と言う方法もあります(私は、パンジー・ビオラは、このようにして、楽しんでいます。)

植えるバラが、原種系で、春に一度しか咲かない場合は、与える肥料も少ないですし、バラ自体も病気に強い品種が多いので、もっと自由に楽しめると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
問題点、実に参考になりました。
肥料を沢山必要とするバラの場合、あまり勢いの良い
植物を一緒に植えてしまうとやっかいなことになりそうですね。

鉢植えした花を置くというアイデア、なるほどです!
それならすぐにどかすことが出来るので、バラの
世話をする時も便利ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 08:05

あ。


背の高い蔓バラ(ピエール・ド・ロンサールなど)を思い浮かべていたので、アスチルベをお勧めしてしまいました。
ごめんなさいね。
バラと花期を合わせたいなら、ペチュニアがいいかもしれません。一年草、宿根、どちらの種類もあります。アネモネやスノードロップもすてきですが、花期はズレます。
ジニアも、一年草ですが花期は長いので、初夏から霜の下りるころまでゆっくり楽しめますよ。(^。^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、私の説明不足でしたね。
バラは、ブルーヘブンとレッドデビルです。
花期をあわせるかどうかは検討中です。
一斉に咲くのがいいか、バラが無い時に咲いて
和ませてくれるか…(^^;)ゝ

花期が長いという点でジニアが魅力的ですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 08:00

私の経験からいうと、バラの近くに花木は植えないほうがいいです。


花付きが悪くなります。
多分バラは養分をよく吸収するのだと思います。
おっしゃるような草花は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あまり大きく成長するものは止めた方が良いと
いうことですね。

アネモネやスノードロップは大丈夫だということで
安心しました。
他にも良い草花が無いか探してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/06 08:40

アネモネやスノードロップ、すてきですね。


バラの足元に植えてもOKですよ。
ただ、花期が短いんですね。それと、ほっておいても毎年きれいに咲くとは限りません。アネモネもスノードロップも、掘り上げないでおくといつの間にか、消えてしまいます。
ほったらかしでも毎年咲く宿根草はいかがですか。
私がお勧めしたいのは、アスチルベです。穂状の美しい花が咲きます。赤、ピンク、白などいろいろあり、とても丈夫な上に、少しずつ、増えますよ。
画像、ご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.3.76a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アネモネやスノードロップは球根のように毎年
出てくるワケではないのですね。
出来れば毎年咲くものがいいです。

アスチルベ、綺麗ですね。でも80cmまで成長すると
なると、バラの丈にとどいてしまいそうで少し心配です。
他にも「宿根草」で花を探してみます(^^)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!