これ何て呼びますか

 最近付き合った彼女から先週、「私、依存症」と聞かされました。
詳しく聞くと、覚醒剤で「たまにする」とのことでした。今はしていないみたいですが・・。
正直、覚醒剤などは遠い世界のことだと思っていました。めちゃくちゃショックです。
彼女は見る限り普通で、覚醒剤をやっているようにはまったく見えません。
 いろいろサイトで調べてみると、どんどん恐ろしくなって来ます。
サイトを見ると、覚醒剤は自力では「やめれない」なども書いています。
実際はどうなのでしょうか?自力でやめれるものなのでしょうか?少量でもダメでしょうか?

 彼女のことは、ほんとうに好きで、なんとかしてやりたいと思っています。
更生施設もあるようですが、今後、覚醒剤をやるようでしたら、ひっぱたいてでも
連れていかなければいけないと思っています。

 どしていいのか知識もないのでわかりません。
なにかアドバイスなどありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

元 経験者 19女です



自力では、やめれません。
やめたくないからとか意志とかの
問題じゃないです。周りから「やめろ」
とか言われても自分は大丈夫と思い込ん
でやめれないんですよね。
やめたら余計辛いです。


もし、質問者様がやめさしても絶対
見えないとこでするでしょう。

彼女さんを救うには警察しか
手がないと思います。
    • good
    • 5

少量でもダメです。


やめるきっかけがないだけではないですか?
私はひっぱたたかれたら余計しますね。
施設、余計逆効果だと…
私はきっかけがありやめれました。
    • good
    • 1

覚せい剤を1度でもやるとA10の神経という部分がやられてしまいます。

今の医学ではこの神経を元に戻すことは出来ません。

やめたい。という意思だけでやめれるのなら、とっくに殆どの人達がやめられてます。
ダルクなどの施設が有りますが、あれは宗教です。

ハイヤパワーが…など、 私達は神に…など、毎日唱えます

ダルクに入ってもすぐに抜け出す人は大勢います。ダルクを出たら、また覚せい剤に手を出す人も大勢います。

こんな宗教みたいな事、気持ち悪いし理解出来ない。
そう思って断念する人もいます。

しかし、矯正施設に入っている間はどんな薬物依存者でも断薬し健康に生活できています。

覚せい剤を自分から探しても手に入らない。覚せい剤をくれる人もいない。どこにもない。手に入れる手段がもうないから諦めるしかない。
そんな環境に居させるしか、やめる方法は有りません。
    • good
    • 1

完全にやめないと特に女性は、様々に大変なことになります。


最高最大の断ち切り方は、司直の手にかかることが一番です。
はっきり言ってこれしかないと思います。
    • good
    • 17

 その彼女の言う、『たまにする』が本当なのかどうか、をまず優しく聞き出して見て下さい。

きつく聞くと、かならず嘘をつくので注意してください。それを聞き出したら、だいたい一ヶ月に何回使用するか、いつごろ始めたのか、を聞いてください。
 その答えが、一ヶ月に二回以上、始めてから1年以上なら、要注意です。その場合は病院も施設も警察も、彼女のためにならないと思います。
 まず、一番いい方法は、誰から買っているか、誰とやっているか(仲間、友達)を聞き出して、それが一回だけしか買ったことのない人や一回だけしかやった事のない友達でも、聞き出して下さい。
 そして、その相手の電話番号も聞き出して(又は※勝手に調べる)ください。
 次に彼女の身内だとか 身内と同じぐらいな関係の人間のふりをして(※必ず偽名でいいから名前を名乗る事)その相手に電話をかけ、『次、彼女に薬物を売ったり、渡すような事があれば(あなたに電話をかけた事は すぐに発信履歴でわかるようになってある・・みたいな事を言ってから)即 警察にあなたの事を通報する事になってますんで、今後一切彼女からの電話を取るのも、彼女とお付き合いするのもやめてもらいたい』と、大嘘でも構わないので、一人一人相手にしっかりと言って、彼女との交友関係を完全に切ってしまうようにする事が一番だと思います。
 彼氏だとかやくざだとか言うよりも、ポン中は一番、警察が怖いのです。きちんとした人のふりをして、完璧に嘘でもいいから言ってしまえば、相手は信じ込み、必ず彼女から遠ざかります。
 できれば、こっそり・・、あなたがやったとはわからない方がいいでしょう。盗み見なんてプライバシーの侵害だと思うかも知れませんが、その方がうまくいくんで、それはあなたの判断に任せます。
 悲しい事に、ポン中はなかなか治りません。警察に捕まれば中でわ悪い友達を何倍も増やして帰ってくるだけですし、病院や施設も同じで、刑務所とは少し違う、変な友達がたくさんできてしまうし、眠剤や安定剤の中毒になるだけですし、悪知恵を働かせればその眠剤などを売ってお金にするようになってしまいます。それを売る先にはかならずポン中がいます。一番いい方法は、環境を変えるというのもありますが、それも最近は難しいので、仲間に嫌われる、相手にされなくなる、が一番いいと思います。しかしそれは至難の業で、ポン中は嘘をつくしその嘘は巧妙です。これから何百回と裏切られ続けるというのは覚悟しなければいけません。彼女からすればそれはあなたを愛してないからではなく、どうしようもない事だというと思う。それをどうとらえるかはあなた次第です。頑張って!あまりにも傷つく事ばかりが続くなら、早めにあきらめる事が一番、お互いのためかもしれないです。その時はだらだらしないで、何を言われても一切会わない事。あと一つ心配なのは、あなた自身が、覚醒剤を使用してしまうんではないかという事です。
    • good
    • 2

たいへんな状況ですね。


彼女に対しての心配、すごくわかります。

テレビの特集番組で見たのですが、覚せい剤は自分の意思で治すことは不可能なのだそうです。
頭ではわかっていても、体や脳が壊されているので、どうしても欲しくてたまらなくなるそうです。それは使用回数によらず、1度でも使ってしまったら、自分の意識だけで辞めることは不可能です。
いますぐ、更正施設へいくことをお勧めします。
でも、施設に入り治療が終わっても、またやってしまう事が多いそうです。
たくさんの愛情と医師との協力体制で、彼女を救ってあげてください。
辛いだろうけど、支援団体やグループ治療も多くあるので頑張ってください。
    • good
    • 1

友人が覚せい剤ではありませんが麻薬にはまったことがあったのでその経験からお話させていただきたいたいと思います。



まずはじめには、彼女自身は覚せい剤をやめたい、もう2度と手を出したくない、という気持ちでいらっしゃるのでしょうか?
覚せい剤などの依存から立ち直るには、なにより本人の強い意志が必要になると思います。
だから時には誘惑に負けそうになる自分がいても、絶対もう手を出したくないんだ、という強い思いがないとやめようと思っていてもやめられないと思います。

やめるには周りの人の助けもかなりいります。
まずは手に入るような状況にならないこと、だと思います。今は簡単に手に入るような世の中になっているようで私も遠い世界だと思っていたのですが…。
あとは手を出しそうになったら電話をしてもらえるように言っておくことが私の場合はすごく重要だったように思います。

そういったものに手を出してしまう、ということは彼女自身それほどまでに何かに悩み思いつめていたことがあったのではないでしょうか?
そこを支えてあげることが一番大切なことだと思います。
私は友人が麻薬に手を出すまで思いつめ悩んでいたことに気がつけずにいた自分をすごく恥ずかしいと思いました。

完全に断ち切ることは難しいかもしれません。覚醒剤の場合、(麻薬とはちがって)精神的にも身体的にも依存症が残るので想像以上に長い年月がかかりまわりの人の忍耐も必要になるかもしれません。
それでも支えたい、というtechan_2goさんの思いが彼女さんにも伝わるといいですね。

薬物依存の人に対する相談窓口が全国にあるようです。ダルクという言葉で一度ネットで検索されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

 一般論で恐縮ですが。



 「依存症」っていうものは対象がなんであれ、克服には多大なエネルギーが必要になります。覚醒剤と決別するには、ご本人の「強い決意」が絶対に必要です。彼女さんが「覚醒剤とは金輪際、サヨナラする」と心の底から思えるようにならないと、克服はできません。できれば専門家のフォローを受けてください。そして精神的な面での、あなたのフォローも必要になるはずです。

長い道のりになると思いますが、がんばってください。
    • good
    • 1

>覚醒剤をやるようでしたら



行くのは更正施設ではなく、警察です。
    • good
    • 4

>今後、覚醒剤をやるようでしたら、ひっぱたいてでも


連れていかなければいけないと思っています。

おっしゃる通り、覚醒剤嗜癖を克服するのは自力では難しいと思います。
今度やってる所を見つけてからでは遅いのではないでしょうか?
もしまた手を染めて、警察に逮捕される可能性もありますよ。現在、女子刑務所には覚醒剤・麻薬で収容されている受刑者がとても多いそうです。初犯で反省していれば一度は執行猶予になるのかもしれませんが、彼女の人生にとって、計り知れない傷になりはしませんか?

まずは更生施設に匿名・非通知で電話されて、どう対処したら良いのか相談されてみてはいかがでしょうか?

素人ですので、たいした事書けずにすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!