プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重県にある倉庫会社でパートをしている者です。

一般的に本人に雇い止めの通告(通知)をする前に、代わりの人間を募集するのは普通なのでしょうか?

私の考えは、まず本人に通知してから、募集という流れかなと思います。

あと、特に悪いこと(迷惑をかける行為)をしてないのに、雇い止めってされるものでしょうか?

私の場合、精神疾患を患っており、会社から辞めさせたいと以前から噂はありました。

辞めないといけませんか?

御回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

結論から言えば、会社が本気で辞めさせたいと思う従業員が、会社に居続けることは、不可能と言えるくらい困難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に相談したら、「言われてから考えたらでいいんじゃない」とのことでした。

「もしそうなったらどうするの?」って聞いたら、「その時考えたらいいんじゃない」とのことでした。

どこへ行っても、半年ごとに会社を辞める事になるので、「この会社もか」ぐらいのことで、そんなに悩んではいないので、心配しないでください。

障害年金ももらっているので、生活は困っていません

お礼日時:2020/11/26 18:55

>まず本人に通知してから、募集という流れかなと思います。



そんなの関係ないよ。
本音は貴女の代わりかもしれないけど…単なる増員かもしれない。


>特に悪いこと(迷惑をかける行為)をしてないのに、雇い止めってされるものでしょうか?

期間満了に伴うものですから、評価はマイナス(悪いこと)だけではありません。将来的な部分(良いところ)も踏まえた総合評価で契約を継続するか判断することだと思います。


先の回答にもあるように質問内容だけでは判断できません。
少なくとも、いつから雇われ・期限は何ヶ月で・どれだけ(何ヶ月)雇用されているか?くらいの情報は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に相談したら、「言われてから考えたらでいいんじゃない」とのことでした。

お礼日時:2020/11/26 18:53

>私の考えは、まず本人に通知してから、募集という流れかなと思います。



そのような慣例も聞いたことがありませんし
残念ながら
法的にはそのような定めは無いです。

契約期間満了で更新をしない雇い止めでしたら
原則、違法ではなく有効ですが
雇い止めが例外的に無効なるケースもあります。

あなたがその例外にあたるかは
これだけの情報では判断が全くつきません。

雇い止めの理由をはっきりさせ
労働基準監督署、社労士、弁護士などの専門家に相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親に相談したら、「言われてから考えたらでいいんじゃない」とのことでした。

お礼日時:2020/11/26 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!