アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は警察官を目指してます。
警察採用の身辺調査があると聞きましたが、どんなことを調べられるんでしょうか?
兄が精神科に通ってますが、そういうのも採用されなくなってしまうのでしょか?

A 回答 (3件)

あくまで公表はされていないですが、一般的には3親等内の犯罪歴や反社会勢力との付き合いが無いかとか、あとは自動車の免許の免停や免停取り消しレベルの運転違反などが調べられると言われています。


さすがに兄弟の病気に関しては、あまり関係は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、気になるのが私の父は、私が小さいときに離婚して別で暮らしているのですが、2年前ぐらいに飲酒で免停になったと聞きましだが、どうなってしまうのでしょうか。

お礼日時:2020/11/30 17:24

そういうのは関係ないね



関係するのは、革命思想とか組織犯罪とか

警察の内部情報が漏れたら重大事件になるような話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2020/11/30 17:21

どんなことを調べられるんでしょうか?


  ↑
本人、家族や友人の前科、前歴。
その他交友関係。
思想も調査されると言われています。
過激派の左翼、右翼は勿論
共産党員などもまずいです。



兄が精神科に通ってますが、そういうのも
採用されなくなってしまうのでしょか?
 ↑
そもそもですが、公式には、本人以外の
人のことは一切考慮出来ないことに
なっています。

だから、父がヤクザ、母が過激派、兄が殺し屋、
弟が暴走族、姉が中共のスパイであっても、
関係無い、というのが建前です。

そういうことで、建前上は関係ありません。

まあ、精神科に通っている程度では
実際にも問題無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!