アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所非常勤の会計年度任用職員について教えて頂きたいです。

会計年度任用職員っていうのは、最長で何年まで雇用とかってあるんでしょうか?長く勤めたい人は、やめた方が良いのでしょうか?

同一労働同一賃金の法改正で、市役所の非常勤職員のメリット、デメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に1年です。

2年目は更新されないことがありますし、3年目は無理かもしれません。
ただし、あなたの働きが良ければ、別の部署で採用されるかもしれません。そうやって色々な部署を転々としている人もいるようですが、更新に失敗すると無職になってしまうので、常に不安を抱えながら働くことになります。

長く働きたいなら、市役所の正職員を目指すべきです。
最初は会計年度任用職員でもいいと思いますが、そこで役所の雰囲気をみて良いなと思ったら正職員を目指しましょう。働いていれば中途採用の募集とか色々な情報が入りやすいでしょう。
役所の雰囲気は合わないと思ったら、民間の職を探しましょう。
    • 1

会計年度任用職員と言えば聞こえがいいですけど、いわゆるパートさんです。

たいてい半年か一年毎の更新だと思います。※地元の自治体の場合

賃金は多少マシになりましたが正規職員からは所詮パートじゃんにしか見てくれません。そのせいか、お辞めになる人もいるらしく年中募集かけていますよ。
    • 1

一般非常勤は1年

臨時非常勤は半年です
それ以上は応募の最初からまたやり直しです
    • 1