アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故マンションだとIHコンロに
替えるとダメなんでしょうか。

A 回答 (10件)

大丈夫です。

御自分のもち物件なら。
    • good
    • 0

ダメでは無い筈ですが、電気の契約アンペアを確認して下さい。


マンションの 電気の契約が IHコンロが 使えない様になっているのでは。
通常の照明や家電製品よりも 多くの電気を使いますから
それに合った契約になっていないと 使うことが出来ません。
    • good
    • 0

私自身でご説明できないのは情けない話ですが、説得力のある回答を見つけましたので貼っておきますね。


https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuk …
    • good
    • 0

そのマンションにどのような制約があるのかは存じ上げませんが、


IHコンロを使用する場合にはそれなりの電気(電流)を使用する事になります。
契約している電流(アンペア)を確認し、IHコンロを購入する会社などに相談された方がいいかと考えます。
既存電流設定のままでIHコンロを使用した場合、規定電流値を超えてしまい、ブレーカーが動作する可能性が考えられます。
契約電流を大きくすればその分基本料金が上がります。

また、既存のコンロがどのようなものかも存じ上げませんが、移行に伴いガスなど電気ではない器具の場合で契約を行っているのであれば契約の終了処理を行ってください。
    • good
    • 0

契約書に記載がなければ「ダメ」という事はないです。



ただしIHにするためには、それを使用する場所の電力はかなり高いものを装備してなければなりません。キッチン近くにコンセントがあればOKではなく、エアコンのように、大型電流の専用コンセントが安全に使用するためには必要です。ここが適してないとなると、電気工事が必要となるため、ダメとしてるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ダメと言う事を言っているところがあるんですか?



後付けのIHコンロは 1400W のものが多く
30Aの契約電力であれば まぁ普通に使えます
備え付けのシステムキッチンがあったとしても
そこに被せるように設置可能ですから実質問題はありません
電源は、壁コンセントから取る必要はありますが
(キッチンの壁照明についているコンセントからは絶対にやってはいけません 容量が足りません)
    • good
    • 0

管理組合に聞いてくれ!

    • good
    • 1

それだけの設備がされていないからです。


IHは容量が大きいから、引き込み線の増強、ブレーカーのアップ、
など各戸増やす必要があります。
一口の1500Wならコンセントから使ってもいいよ。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



古いマンションの場合、建築当時にIHという物がまだ世の中に出回っておらず、
当然、それを設置する前提での設備がなされていないケースが多いからです。

具体的にその「設備」と言うのは、引き込み幹線の容量のことです。

全戸が一斉にIHを導入したとしたら幹線が容量オーバーで危険なことになってしまうのでNGなのです。

このような場合、マンションによって取り決めがなされており、
「一律導入禁止」「申し込みをすれば容量内で収まる戸数まではオッケー」など、対処の方法はマンションによって違います。

が、殆どの場合、「導入禁止」と言う取り決めになっている事が多いです。
    • good
    • 0

地下の変電所の容量オーバーするから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!