アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
恥ずかしながら…これは 行儀悪い食べ方なんでしょうか?

同僚に『行儀悪い!!ご飯はご飯、おかずはおかずで食べるべき』と言われてしまいました。

例・焼き鮭定食の場合

1、焼き鮭を 1口分 箸でとる
2、箸で取った焼き鮭をご飯にのせる
3、焼き鮭が乗ったご飯を1口分とり、口に運ぶ

(焼き鮭に関わらず、定食のおかずの場合はこうして食べる)

これは行儀悪い食べ方なんでしょうか?
いい歳して恥ずかしいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様 回答ありがとうございます(´;ω;`)
    実は 前職で言われた指摘を思い出して質問しました。
    CMで鮭ご飯1口分を箸で掴んだり 卵かけご飯好きなのですが、行儀悪いと言われ疑問に感じていました。

    鮭ご飯に卵かけご飯美味しいですね。場をわきまえ、畏まった場ではこういう事はしませんが…未だにあれこれ言われます

      補足日時:2020/11/28 18:49

A 回答 (11件中1~10件)

ご飯茶碗に、生臭物の匂いが付いたら、オイラは嫌だぜ。


オイラはね!
    • good
    • 0

TPOじゃないかな


作法が通用しない店も有る
箸を箸入れから抜いて食べる
セルフで配膳の片付け。

もし年配の人との会食なら気使いも必要だが 友人とじゃ別
TPOで出来るか出来ないかが大事と思う。

昼ご飯で 豚カツと豚汁のセット
豚汁に御飯を入れて食べてます 行儀は悪いが出来る店もある。
「質問です。 恥ずかしながら…これは 行儀」の回答画像10
    • good
    • 0

マナー違反と言えば違反です


食べる分を箸でつまみ口に運ぶのがマナー
ご飯と一緒に食べると作られた食品の味が味わえません
料理人に対して失礼という事になります
丼は丼として作られています。
握り寿司も重ねて食べる用に作られていますから問題はありません
ご飯の上にのせてお召し上がりくださいと言われない物は
乗せないで食べるように作られています。
お子ちゃまの食べ方をなさっている
と見られても仕方がありません
    • good
    • 1

人によって同僚さんの考え方の人もいる様です。

でもその考えだったらかつ丼や天丼などはどうするのでしょうね。食べ物は自分の好きなように食べたほうが一番だと思います。
    • good
    • 1

いいえ、全く普通です。


同僚の視野が狭く世間知らずなだけですよ。
    • good
    • 2

庶民的な食べ方ですね。



作法が必要な場では行儀良くないですから、場をわきまえれば良いだけです。
    • good
    • 1

其の流儀ですと玉子掛けご飯は食べられませんね、美味しいのに残念ですね~。

    • good
    • 1

昭和生まれで、長距離で数々の食堂やホテルで食べ歩いてきましたが、確かに行儀作法はありましたが、今はさほど考える必要がありませんし、注意される方もいなくなりました。


いずれはすたれていく食事マナーです、そんなことを持ち出して知ったかぶりされる人とは、正直ご一緒いたしたくありませんん。
人に迷惑や不快な思いをさせない事だけは、礼儀ですがある程度はルールに縛られる事なく食事を楽しんでください。
会席とか特別なコース料理なら、考えるべきかもしれませんが、友人同士で楽しく食べるのには無用の作法です!
私の周りには海外の友人もいますが、ご飯ものを手でつかんで食べる者もいて、私も時に真似していますがお握りを手でつかんで食べていましたので、違和感なく楽しいですよ。
    • good
    • 1

え?そんなん聞いたことないですけど、不安になって調べてみましたら


武家の作法で、正式な和食の作法だそうな
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

私は行儀が悪いとは思いませんけど
かしこまった場とその人の前ではやめたほうがいいかもですね。
我々一般庶民は知らなくてもしゃーないやん、武家じゃないし、江戸時代で言えばかろうじて町人だしね!
    • good
    • 1

>ご飯はご飯、おかずはおかずで食べるべき



それで行儀が悪いのなら寿司なんて食べられませんよね
…とまるで根拠のない私感ですけど笑。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!