プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのソリオと、トヨタのルーミーで悩んでます。ルーミーならノンターボです。みなさんならどちらを買いますか?共に新車で考えています

A 回答 (5件)

弟が、旧型になてしまったソリオに、乗っていますが、私も、ソリオに一票!そもそも、ルーミーは、ダイハツ車。

ターボならまだしも、1080kgに、軽自動車並みの、3気筒69馬力では、真夏の炎天下に、エアコンをかけたら、我慢の運転は、まぬがれません。エンジン音も軽。3気筒のヤリスも。軽の音。
ソリオは、4気筒91馬力で、燃費も、マイルドハイブリッド車と、あまり変わらないレベルだし、新型は、意味のない、アイドリングストップをやめました。ちまちま節約して、専用バッテリーが、3万円じゃ、逆に赤字。
トヨタのヤリスも、同様の理由で、アイドリングストップは、やめました。自動車税は、ルーミーより高くなるけど、1000kgなので、重量税は、安いです。ルーミーなら、絶対にターボ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ソリオはアイドリングストップ辞めたんですね〜
ソリオは、今までセンターメーターの車乗ったことないので気になります

お礼日時:2020/11/30 20:00

ソリオはアイドリングストップからのエンジン再始動が静かで快適。


この点、ルーミーは発進する度にチュルルンとギアの噛み合う音がするのでうっとうしい。
でもルーミーはオートブレーキホールドが付いているので足が疲れず超快適。
どちらを取るかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オートブレーキ調べてみます

お礼日時:2020/11/30 13:08

どちらかと言えば、ルーミーかな。

フロントグリルがイカツイからカッコいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分もグリルは好きなんですよね〜

お礼日時:2020/11/30 13:07

ソリオでも、モデルチェンジ後なら、ソリオ


室内の広さが広いからね・・・
室内の長さが30cmも違うって大きい違いだからね・・・
モデルチェンジ前なら、大差ないけども・・・

そこまで荷物を置かないとかなら、対して違いはないでしょう。

スズキのマイルドハイブリッドの車があるけども、取説には、交換不要って記載がある。まぁ、いずれかはバッテリー交換が必要になるでしょう。

ハイブリッドになると機械が増えるので、壊れる費用が高くなるのは仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一長一短ですね

お礼日時:2020/11/30 13:06

私ならルーミー。


スズキの車はハイブリッドなので、リチウム電池の交換時の値段がとても高いです。
10年ごと、もしくは10万キロで交換しないといけない。
軽のリチウム電池の価格は9万円、ソリオはわかりません。
ハイブリッド車は故障すると工賃や部品がとても高いのでハイブリッド系は避けたほうが無難。
お金持ってる人ならどちらでもいいけどね。
トヨタもスズキも、車の作りはとてもいいので、この辺のお金の問題と好みの問題ですね。
トヨタ選んでおけば間違いはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハイブリッドは燃料代が安く済むけど、初期投資と電池に費用がかかるんですね

お礼日時:2020/11/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!