アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒で今年度22歳の社会人2年目の者です。

まだ明確な時期や、やりたい事が定かでは無いですが、20代前半の内には転職を考えています。

転職が頭を過った時にするべき事は何でしょうか?
転職サイトやこの様な質問アプリや掲示板を覗いて見ては、様々な業種があり、また転職理由も様々で自分の適所が分かりません。

転職を考えた理由は、自分にとって将来性が無い(上司や現場を離れた人がやってる内容を見て)のと、職場内の人間関係です。

人間関係については、次の人事異動がありますのでそれまでは様子見といった所で衝動的な転職理由には当てはまらないです。

ただ、将来について迷走しているのでアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

将来性がないということの具体的な中身がわからないとお答えしにくいですが、書いていらしたような理由で将来性がないとお感じになるのであれば、管理職にもならず、現場を離れることもなく、ずっと現場で働いていくという働き方もできるのではないですか。

華々しいキャリアパスが目に見えて用意されている会社の方が少ないかもしれませんよ。
あなたの不満やお考えが、転職という手段で解決されるかどうか、未知数が多いとも感じます。
隣の芝生は青いといいますが、外の世界を美化しすぎていないかどうかもチェックしてみてください。

どんな環境であれ、100点満点の環境というのはないのですから、不満があるから職場を変えてしまえということの前に、その環境とどうやって折り合いを付けていくか、この環境でより自分らしい将来を作っていくのはどうしたらいいかという視点も持った方がいいでしょう。

また、どちらかというと現状否定から転職の欲求が生まれているように読めました。

しかし現状否定からは将来像は見えて来ません。

自分はどういう働き方をしたいのかを考えて、それが見えて来たらそれはいまの会社では無理なのかを考えてみるといいでしょう。

いまの会社では無理だと思われるなら、会社がどのように変わればできるのかをまた考えて、会社が変わるように働きかけていくことも必要です。

そういった手続を踏んで、万策尽きたなら転職を考えてみましょう。

どんな職場であっても、上記のような足掻き方をした経験は必ず活きてきますから。
    • 1