dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ電球って取り付ける側にはFCLって記載してるのに、電球側にはWって記載されてるんですか?

同じ表示にしないんですか?
購入者みんな混乱してるし頭悪いですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

FCLというのは、ランプの形状やタイプを示したものです。


FCLは、「スタータ形丸型蛍光ランプ」を示しています。
Wは、「消費電力」です(数字が大きいほど明るくなりますが、明るさの単位ではありません)。
取り付ける側には、どんな形状のものをつければいいか示して、ランプ側には「消費電力」でどれくらい電気を使って明るくなるかを示しているわけですが、よく見るとランプ側にもFCLなどの情報が記載されています。
http://www.setonaikaikisen.co.jp/aamix/denki.htm
ランプ側では、FCLタイプ(丸型蛍光灯)など、売っている箱やランプ本体にも表示がありますから、確認できます。
https://panasonic.jp/lamp/select_pk.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客さんはウォーリーを探せをしてる訳ではないので、ビジネスでは購入者がわかりやすくしないといけなんですよね。

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/30 21:16

あなたは他の製品の型番の特徴を知っていますか。

同様に分かりにくいですよ。しかし、買う頻度が違うから質問が少ないだけです。

だから、あなたは単なるクレーマーなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「電球業界は所詮程度がしれてるよ」っと遠回しに言ってるようなものですね。

お礼日時:2020/11/30 22:33

クレーマーの相手では、相手にしないで、うまく、いなすのが鉄則です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お国に守られてぬくぬくと働らけるから、電球業界はそれで大丈夫なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 22:30

ランプは沢山の方が買うので、質問が多いのは当然。



違いを出すには違った型番が必要。当然、分かりにくくなる。しかし、これでも分かる人は分かる。分からない人の為に店員がいる。

対案がないのに、文句ばかり言うのを、クレーマーというんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスでは、言い訳をする前に、まずやってみようという姿勢が大切です。

そして、どうすればお客さまの疑問を払拭することが出きるだろか?っと考えるのです。

やってみて結果が出て、初めて言い訳をしないといけません。

クレームもビジネスのヒントと考えられないようでは電球業界はレベルがしれてます。

お礼日時:2020/11/30 22:26

会社は多数あるので、型番に違いがあるんだと思います。

統一すると違いが分からなくなるので、これはこれで問題。対案があるなら、具体的に言えばいいでしょう。

あなたは同じ型番を提案されたが、これは最も問題がある。あなたの案が一番ダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問箱に、あんなにも質問されてるのは商品として終わってます。

ビジネスではお客さまが、商品に対してどんな疑問を持ってるか敏感にならないと駄目です。

質問箱はビジネスを良くする宝の宝庫というこに気付けない業界は駄目ですね。

電球業界の怠慢でしかないです。

お礼日時:2020/11/30 22:11

記号と名前とを混同していると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、僕は専門家ではないので説明不足になりますが、商品を売る側は一般の人でもわかるようにしないといけないんです。

fclの専門用語は専門家しかわかりませんし、Gooでも電球に関してかなりの質問数ありますから、僕が社長ならすぐに指導します。

お礼日時:2020/11/30 21:49

同じ表記にしたら、注文を間違えると思いますよ。

ランプ注文したのに器具が来たとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般商品を売るビジネスでは専門家しかわからない用語で商品を販売しては駄目なんです。

専門家がわかるではなく、一般人がわかるように売る商品に、表記にランプ、表記に器具と記載しないと駄目なんです。

お礼日時:2020/11/30 21:40

リンゴの品種とサイズみたいなもんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスとしては購入者がわかりやすくないと本当は駄目なんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/30 21:19

蛍光管の事なんですか?電球を取り付けるレセプタクルの表示が


FCLと記載されてるとか思い検索してました。
回答者のみなさんは、すごいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん凄いですが、専門家の人しかわからい商品を売ってビジネスとしては駄目なんですよね。

お礼日時:2020/11/30 21:18

しかし、自動車の型番とタイヤの型番は違うから、そういう物でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家しかわからない表記ではビジネスでは駄目なんですけど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!