プロが教えるわが家の防犯対策術!

45の(3)どなたか分かったりしますか?
中2
数学です。

「45の(3)どなたか分かったりしますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ax²-1/2*x-b=c(x+1)(x-3)の時のa,b


cx²-2cx-3c=ax²-1/2*x-b
2c=1/2からc=1/4
a=1/4,b=3/4
てな感じ。
    • good
    • 0

この手の問題はよく出題されますね。

通常の解き方だと煩雑で時間もかかってしまいます。ここでは裏ワザ的な解き方をご紹介してみたいと思います。


裏ワザ的公式
『二次関数:y=mxの2乗
(mは放物線の開き具合)
一次関数:y=ax+b
(aは直線の傾き、bは切片)
の二つの交点のx座標をそれぞれ、p,qとするとき、、、
①m(p+q)=a
②-mpq=b
となる。』

この問題では、、、
m=a
p=-1
q=3
a=1/2
b=b
(左側が裏ワザ、右側が問題)
これを①に代入して、、、
a(-1+3)=1/2
2a=1/2
a=1/4

次に②の式に代入して
-(1/4)(-1)(3)=b
3/4=b
b=3/4

この裏ワザは少し前からかなりあるメジャーになってきています。少し頑張れば、自分でも証明できますから、暇なときにでも挑戦してみてください。
    • good
    • 1

(1)でつくったaを使ったy座標と、(2)でつくったbをつかったy座標は同じなので、Aのy座標の方程式とBの座標の方程式を連立方程式でa、bを求めます。



(1) A(-1,a) B(3,9a)
(2) A(-1,-1/2+b) B(3,3/2+b)
(3) 
Aの座標から、a=-1/2+b   ①
Bの座標から、9a=3/2+b   ②

加減法 ②-①
9a=3/2+b      ②
a=-1/2+b      ①
8a=4/2=2
a=1/4
①にa=1/4を代入
1/4=-1/2+b
b=1/4+2/4
b=3/4

代入法 ①のaを②のaに代入
9(-1/2+b)=3/2+b
-9/2+9b=3/2+b
9b-b=3/2+9/2=12/2
8b=6
b=3/4
①にb=3/4を代入
a=-1/2+3/4=-2/4+3/4
a=1/4

a=1/4、b=3/4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!