アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はいつか死ぬのに、なぜ生きるのでしょうか。
夢を持っていたり、生きていれば苦労に見合う幸せが待っていると思っていたり、そういった人生という暇の潰し方を多く知っている人は生きていけると思います。
じゃあそういったものがなければ、私は虐待されて身体的にも精神的にもぼろぼろです。日常生活の全てにおいて頭の回転が遅く。常識がわかりません。なのでいつも謝って生きています。波風をたてないように生きています。
いきている意味がわかりません。
死んでしまいたい考えが頭に取り付いています。こんな私が幸せに生きるためにはどうしたらいいと思いますか。
19歳です。

A 回答 (10件)

> こんな私が幸せに生きるためにはどうしたらいいと思いますか。


> 19歳です。

意味や意義などを考えずにいればいいでしょう。
「死んでしまいたい考えが頭に取り付いています」がいつからどのくらい続いているのかが分かりませんが、その「死んでしまいたい考えが頭に取り付いている」中でも生きているのですから、気にすることはないです。今後も「死んでしまいたい考えが頭に取り付いて」も、生きていけます。

人でなくても、ネコでも、ウシでも、ブタでも、実験動物でも、死ぬまでは、何を考えようが、なにも考えなかろうが、気分次第の生き方をしようが、生きています。 「幸せ」になろうとか、「幸せ」に生きようとか、思うか、思わないかには関係がないです。 もちろん 夢とか時間の潰し方など知らなくてもなんら問題ないです。 

渡り鳥など、遙かに遠いところに、危険など思わずに、ひたすらとんでいきます。 
身体的にボロボロという修辞的な表現を使うのが、どのくらい適切か分かりませんが、きっと、身体欠損、傷だらけ、病変多数ではないのでしょう。 きっと、それなりの常識を持っているから、「私は虐待されて身体的にも精神的にもぼろぼろです」とか「波風をたてないように生きています」という文学的表現を使っているのです。
コスパや幸せ、意味のために生きているのではないです。

朝ドラはみないかもしれませんが、
~~~~  https://www.nhk.or.jp/ochoyan/story/01/  ~~~~
大正5年。竹井千代(毎田暖乃)は大阪の南河内で、飲んだくれの父テルヲ(トータス松本)と弟ヨシヲと暮らしていた。千代は口が達者な元気な女の子だったが、弟や鶏の世話などで忙しく、小学校にも通えずにいた。そんなとき、テルヲが新しい母親、栗子(宮澤エマ)を連れて帰る。これで小学校に通えると喜ぶ千代だったが、栗子は家事を何もしない。千代が栗子に次第に反発していく中で、ヨシヲが突然家からいなくなってしまう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「口が達者な元気な女の子」ではなくて、「体力も根性もない泣き虫の男の子」でも、生きていく上では、似たようなことがおおいです。
世の中には、上には上、下にはさらに下があって、19歳で日本育ちでも、文字も書けず、漢字文を読めない人だっています。そして、結構長く生きていきます。
夢や希望や誇りなどなくても、生きていく上で大きな障碍にはならないです。
時間があり、暇もそこそこにあるならば、どこかの図書館で、"与太郎"の登場する落語を読んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E5%A4%AA …
優秀なと羨望する人を思い描いているよりは、馬鹿な人を思い描いている方が、気が休まります。
    • good
    • 0

私も19です。

私の家庭も荒れていましたので、あなたの気持ちには共感できるところがあるかと思います。 虐待は本当に肉体的にも精神的にも蝕まれ辛く自分を追い込んでしまうものですよね。それで何もかも自分を否定してしまう性格になってしまいますよね。私も頭の回転遅いって何回も言われたことあるんで、一時期、何やっても私は遅いからダメな人間なんだと否定していたんですけど、今じゃそうは思わなくなりました。そんなことを言う人間の方がよっぽど頭が悪い事に気づいたからです。本当に賢い人は、そう思った人達に対して、フォローしてくれたりするでしょう。常識が分からないなら、自分で勉強すればいいんです。誰かに聞くことも出来ますし、本やネットで調べることも出来ます。
生きている意味は、魂のためです。私たちは生きて勉強します。輪廻転生という言葉がありますよね。何回も生まれ変わって、色んな人になって、色んな感情を感じて勉強していきます。そこで、やっぱり人生は辛いので自殺しようと考えること多々ありますが、なぜいけないのか?それは、罪になるからです。ほとんどの方は自らを幸せにするために、魂を純粋にするために人生を歩みます。そのために辛いことを乗り越え修行していくんです。それを自殺して、人生を終わらせてはいけないんです。終わらせたら、また輪廻転生で生まれ変わった時に、前に成し遂げることが出来なかった辛い事を同じように経験しなくては行けません。こんなこと言うと現代の方は宗教だと言い張る方が多いでしょう。あなたがそう思うか思わないかはあなたが決めてよろしいですが、私が言ったことは真実であると述べさせていただきます。
    • good
    • 0

死に向かって生かされているのでしょう


今年はコロナで死にたい、コロナ鬱など
大変、だけど寿命が来るまで生きますよね
普通、仕方なく生きている人も沢山居ると思う。

貴女も頑張らず、貴女のペースで
生きていけばいいと思いますよ(^^)
大丈夫。
    • good
    • 0

生きなくてもいいんですよ。


ただ自分で死ねないように生物学的にプログラムされていますので
どうしようもありません。
喰う寝る繁殖は本能ですからね。
生物は自ら死ぬようなプログラムは入っていません。
だから躊躇するだけです。
基本的に繁殖しないと死ねないんですよ。
生殖機能が落ちるまで簡単に死ねませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



日々の生活が苦しいと、”終わらせてしまえば”と考えてしまいますね……。
まだ19歳とのことですので、人生が始まってもいないお年頃。

私も幼少期の大病が原因の肥満で、学生時代は酷いいじめにあいました。
幸い、思春期を迎える頃には標準体型に戻りましたが、
『誰も信用できない』という想いが心に刻みこまれました。
これは、未だに払拭できていません……。

私は多趣味な人間ですので、子供の頃からあらゆる趣味を経験しました。
すべて一人で黙々とトライできるものばかりでしたので、
それは社会人となった今でも、とても有益な心の糧となっています。
『私は私、楽しもう!!』の原動力が趣味となりました。

その中の一つに読書があります。
”物語”には自分以外の人生を疑似体験できるという良さがあります。
TVドラマでは到底描ききれない心の葛藤も丁寧に書かれています。
そうした沢山の人生に触れることで、『私だけではない』という意識を強く持てるようになります。
特に、伝記は本当の人生を書いてありますので素晴らしいですよ。

どんなヒントがあなたに希望と活力を与えられるかは、誰にも分かりません。
ですから、様々な物事に触れて、あなたの心に響くものを見付けてみてください。

まずはリラックスしていきましょう。
それが何よりだと私は感じています。
    • good
    • 0

「死んでからが人生の本番だから」と考える事もできます。

例えばお腹の中にいる間の赤ちゃんは生まれてからのために備えているわけですから、生きている間の生活も同様と見る事もできます。
    • good
    • 0

人生は短いですよ。



生まれて来る時に、たしか、自分の寿命を知らされており、それでも良いから生まれたいと願って、選ばれているそうですよ。

私も時々、なぜ生きているのか考える時があります。けして、死にたいとかではなく、生きるのに疲れたな、と思う時もあります。
何のためだろう?と。

だけど、もし私の笑顔や、わたしのしたことで、私以外の人が最高にハッピーになるとするならば、それが私の生き甲斐かな、と、思う時もあります。

誰かのための人生ではないけど、私が存在することで、身の回りの人たち、出会った人たちが、ハッピーであったら、と、思うようにすることで、自分と向き合うきっかけにもなりました。

訳のわからんことを言ってすみませんが、あなたにとってかけがえのない人生になりますように。

あなたが生きている意味は、あなたの周りの人達が、あなたへの接し方などにヒントがあると思います。
    • good
    • 2

人はいつか死ぬのに、なぜ生きるのでしょうか。


それを問う、探すから生きているんですよ。
何故生きているのか?を探す旅です。

あなたはとてもつらそうな状況ですが、まわりにひとりは分かっているひとがいるはず。
よくまわりをみてください。
内向きになるのもよくわかりますが、ひとりでいいからあなたのこと理解するひとを探してみてください。
そして、そのひとにいろいろとはなしてみてはいかがでしょうか。
とりあえずは、なんでもいいですよ。自分が話しやすいことでいいと思う。
そこから何かきっかけが見つかると思うよ。

頑張るんだよ!
    • good
    • 0

人生長いからです。


到着駅までの長い時間を、
ボケーっと過ごすか、電車の中で友達作るかの違いです。
楽しい方を選んでるだけです。

幸せになる方法は親に教わるもんですが、それが無理なら友人ですね。
    • good
    • 0

ネットじゃなくて周囲の信頼できる人に相談したことはありますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!