プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば空売りができる銘柄で、無限に空売りすればその銘柄は上場廃止になるのでしょうか?

まあそんなことはないと思いますが資産500億ある人が面白半分時価総額20億くらいの会社を無限に空売りしたらどうなるんだろうって想像してみました。

A 回答 (6件)

売ったら、誰かがその株を買いますがな。

(^_^;

逆にあなたは、後でその株を買い戻さないといけないので、株価は急騰して、あなたから安く買った買い手はもうウホウホです。

上場廃止したいのだったら、逆に株を買い占めないといけません。それなら自分が社長になって、会社を解散させることも可能です。
    • good
    • 0

空売りは、貸株している人がいるから成立する。


しかし一定の空売りによって株の価値が下がると、貸株しているどころじゃなくなって損切りの売却が始まって、貸株として出回る株が減っていく。

つまり無限に空売りは不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 貸株の上限ってあるのですか? ある銘柄の空売りできる量=貸し株の量という理解でよろしいのでしょうか。

お礼日時:2020/12/01 23:59

資産500億ある人が面白半分に空売りしたら、


資産5兆円の機関投資家が対抗して買い受け、
結果、資産5兆円の機関投資家がちょっと儲けて、
資産500億の人が一人減る(笑)
    • good
    • 0

> 貸株の上限ってあるのですか? ある銘柄の空売りできる量=貸し株の量という理解でよろしいのでしょうか。



あなた証券口座で株を買った事ありますか?

単元株以上の株を所有していれば、その株を貸株に出して、幾らかの貸し出し金利を貰う事ができます。

ただし貸株に出すという事は、自分が出した株によって誰かが株を売り、株を売る約定が成立する事によって株価が下がる(つまり自分の持っている株を貸株に出すと、株価が下がる代わり金利が貰える)

そのへんのリスクとリターンを天秤にかけながら、貸株に応じた株の総量までしか、空売りできません。
    • good
    • 0

空売りって、別に売る相手がいないから、空というわけじゃないです。


買う相手がいなけりゃ、売れません。

信用売りってのは、
①株を借りて
②株を売って
③株を買い戻して
④株を返す
という流れになります。

②で誰かが買ってます。
買うってことは、
値が上がらないと売らない
ってことです。
あなたはどうやって
③株を買い戻すんですか?

結局の所、高値で買い戻して損をして終わる。
それを繰り返したら、
500億を0にして、
売った株の会社の繁栄に貢献して終わる
ということになります。
    • good
    • 0

空売り規制が入りますし、毎日金利(日歩)が付きますので持ちません。


空売りは現物保有者の貸株や日証金から株を借りておるため、そこまでの空売りが成立しないので、論理矛盾があります。
しかも空売りそのもののメリットはなく、買い戻し決済時にメリットを得るため、決済できるだけの買いが入らなければいけませんね。
日本市場では制限値幅が儲けられており、ストップ安となることも・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!