プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造住宅にて、尺モジュールとメーターモジュール混ざると施工、費用的に問題有りますか?

A 回答 (3件)

混在>メータモジュール>尺モジュール。



尺モジュールで広い間取りにするのが賢いと思うよ。
    • good
    • 2

ハウスメーカーではどちらか統一でコストを絞っているので高くなります。


一般工務店では元々がオールフリーの「はず」なので大きな差は出ませんが、コストを抑えるために資材の仕入れはやはりある程度安くしいてているものとそうでないものの差は大きくなります。

そもそも「合板」などは尺モジュール板910×1820よりもメートルモジュール板の1000×2000は1.2倍ではなく1.6倍以上し、尺モジュールを使うと半端が出るので無駄が増えます。

ちなみにそれは「間崩れ」といって尺モジュールでも三尺追い以外の寸法で間取りを構成すれば同じような「材料の無駄」が起こります。

多少の費用増は住まいを理想に近づけるコストと考える方が良いでしょう。
    • good
    • 2

費用以前に設計が面倒になるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!