アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスの汚れ落としは何がいいですか?

義母の1年近く洗ってない車を、洗車機でなく手で洗えと言われたのですがフロントガラスにこびりついたほこり?砂?汚れが落ちません。

ワイパーの範囲ではウォッシャー液(ガラコ)を頻繁に使ってたらしく綺麗なのですが、ワイパーが届かない範囲でものすごく汚いです。

夫は長期出張で家にはおらず、義父も毎日仕事で洗車するのは私です。

A 回答 (8件)

ガラス用コンパウンド!

カーショップで売ってます。
700円ぐらいだったかな? 専用のスポンジ付きです。

クレンザーは、研磨能力が高いから、止めた方が良いと思います。
    • 0

カーショップで、キイロビンを購入して、付属のスポンジで、ゴシゴシ汚れを落とすしかありません。

経験上、家庭用品では、絶対に無理です。
「フロントガラスの汚れ落としは何がいいです」の回答画像7
    • 0

食器洗い用の洗剤をお湯で薄めて、

古くなった食器洗い用のスポンジで窓を拭く。
ジョイ などの油汚れに強い洗剤がお勧め。

一度拭いて、窓が泡立った状態にして、
1~2時間放置して、再度洗い、最後に水をかけて洗剤を洗い流してから
水分を拭き取る。
    • 0

一年に数回しか洗わない車なら水をかけて戦車ブラシで

こすればいいでしょう。どうせ直ぐに汚れてるからきれいにしても
無駄のように思いますけど
    • 0

初めに水かぬるま湯をかけてしばらく置きます。

カー用品店で売ってるボディ用シャンプーをぬるま湯に溶かしてスポンジで洗ってあげましょう。研磨剤を含んだコンパウンドなどで擦ると反ってギラつく事があります。

一回で綺麗に落とそうと思わないで何回か(数日)に分けて洗車したほうが効果的です。
    • 0

まずはしっかり汚れを水で浮かせてください。

浮かせる前にこすると小傷がたくさんついて、曇りガラスになってしまいます。

汚れをしっかり水でふやかす事が出来たら、濡れたタオルやスポンジで軽くホコリやゴミ、目に見えない小さな石などを落とします。

表面のゴミ類を取り除けたら、それからは油膜除去です。

安く簡単なのが、台所のクレンザーを歯磨き粉みたいに落としてスポンジやタオルで油膜を削り落とすイメージで一か所を10回~20回とこすって油膜を落として見て下さい。

それで油膜が落ちていればガラス面全部を落とせばOK

念のためクレンザーで傷がつかないか、ガラスの一番目立たないところで試して見て下さいね。

私は油膜とりはいつもこの方法でやっていますが、今までまずかった事は有りません。

一番まずいのは、表面のゴミなどを流さずにいきなりこする事です。

これやっちゃうとまず間違いなく小傷だらけになります。

最後は水で流して終了、ガラコなどをワイパー以外の部分にもやれば完璧です。
    • 0

埃や砂等なら普通にカーシャンプーで落とせますし、程度によっては水洗いだけでも除去できます。

油膜でギラギラなら、軽いものならカーシャンプーで落とせますが、酷い油膜なら「油膜落とし」用の洗剤があります。

https://glass-d.com/glassstyle/maintenance/315/

カーショップやホームセンターで手に入ります。
    • 0

ガラスなのでクレンザーで落ちます。

傷はつきません。
「ジフ」とか。

しかし、ガラス周りの樹脂を擦ってしまうと
樹脂の光沢が落ちてしまいます。

クレンザーでガラスを擦り洗い。
水でクレンザーを良く落とす。
ボディをシャンプー。
水分をふき取ってワックス。

洗うのはガラスが先。
    • 0