電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検3級を取得するのに何から始めたらいいですか?
また、おすすめの本も教えて下さい。

A 回答 (2件)

丸善、ジュンク堂などの大型書店にある参考書売り場に行って、英検3級の参考書をいくつか立ち読みしてみてください。

そして、その中で問題の解説が丁寧なものを選んで、1冊購入しましょう。

実際に文法、長文の問題を解いてみて、出来なかった問題だけノートにメモする、そして繰り返し説くようにしましょう。また、試験の3,4か月前に過去問を購入し、それを使いながら、本番と同じ時間で解くことも練習の一つです。リスニングは、CDを何度も聞く、英語の映画を見るようにしましょう。

また、毎年何度も出題されているものは、受験生全員が落としてはいけない問題ですので、正解するようにしましょう。
    • 1

筆記は、問題を何回も解く!これしかないでしょう。

後は、リスニングですね。私の独自の方法でやるならば、リスニングは毎日英語のCDを流して耳を慣らしていました。筆記よりもリスニングの方が点数が取りやすいと思うので。ライティングは、英語が得意な方や学校の先生や塾の先生方にお題を出してもらって、自分の意見を書いたものを添削してもらいました。3級は中学英語がきちんとできている方は受かると思います。
問題はスピーキングですね。こればっかりは完璧に答えようとするのではなく、質問に対して単語でもいいから答える。これが良いでしょう。
例えば、あなたはこの会場まで何しに来たの?の場合は、普通は私は〜〜で来た。と答えますがパニックになったり、わからない場合は車やバスなど単語でも良いと思います。3級のスピーキングの目的は、相手に自分の意見を言えてるかだと思うのでそこまで完璧にしなくても良いと思います。詳しくみたい場合は書店やネットなどで売ってあると思うのでそれを買ってください。受かるには、参考書がベストだと思うので。長い文章すみません。
    • 1