アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が外耳炎にかかり、サワシリン250mg
というお薬をもらったのですが、大人用ってぐらい大きいのですが容量間違ってないのでしょうか❔

子供
28キロ
4年生です。

A 回答 (3件)

個別には医師または薬剤師の判断ですけど



一般的には体重一キロあたりに、20mgから40mgとされています

体重三十キロとして、最小なら600mg最大なら1200mgが1日分の用量になるでしょう

そのカプセルを1日三回ならトータルで750mgですからね
特にびっくりするような内容とは思えませんね
    • good
    • 0

薬を分割して投与しましょう、と


説明を受けませんでしたか?
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
    • good
    • 0

小児科医です。


サワシリンは1日あたり30mg/kgを目安に処方します。錠剤やカプセルの場合もあるので、他の回答にあるように20〜40mg/kgで調節します。
おそらく錠剤かカプセルで処方されたと思いますから、250mg製剤を1日3回内服するので、
250mg×3回=750mg
を1日に内服することとなります。
体重で割ると、
750mg÷28kg=26.8mg/kg
で、一応至適範囲内ということになります。
サワシリンは甘い薬で飲みやすい方なので、私なら粉薬にして280mgを1日3回で処方します。でも、粉薬が嫌だというお子さんもいらっしゃいますので、患者さん(親御さん)の希望通りに処方します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!