電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚寸前 回避

夫から2ヶ月前、もう我慢の限界と言われ離婚を切り出されました。私が口うるさく喧嘩ばかり、セックスレス、義理親との不仲、仕事をフルでしない等沢山不満が溜まっていたようです。

2ヶ月間無視、目もあわせてくれない、家のご飯も食べてくれないなどがあり私も精神的に疲れてしまい離婚に応じました。

今は養育費などがきまり後は離婚届けをだすだけです。

しかし、今になって子供が3人で仲良くくらしたい、転校したくないと泣いて情緒不安定になってしまいました。
子供は小学1年生です。

すると、遅かれ早かれ離婚はするが一緒に住める方法を考えると言い始めました。
1度離婚決意したのに、子供のためとはいえ離婚を先伸ばしにする夫の心がわかりません。

わたしなら子供がなんと言おうと離婚するのですが・・・。
こんなにも離婚寸前なのにまだ回避できるのではないか、夫の心は揺れているのではないかと思ってしまう自分がいます。

もしよろしければ男性の方でどういう心理状態か知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。

    私は離婚したくありません。
    この2ヶ月子供が不安定であること、パパと一緒にいたいと3人で暮らしたいと訴えていること等言いましたが、もう無理子供なんでどうでもいいと言われました。

    子供にパパは帰ってこなくなる、家から出ていくなど言われて続けていたので、このままでは子供がおかしくなると思い早く子供を安心させてあげたいと思い離婚に同じました。

    そしてここ2週間くらいから不登校、チックがひどくなりました。

    主人も心配しだし、スキンシップをとったり大好きと伝えたり、子供におばあちゃん家に本当に行きたいのかパパと一緒にここで暮らしたいと思っているのか、など聞くようになり、今の状態になります。

    ごちゃごちゃしてすみません。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/12/05 16:31

A 回答 (10件)

お子様の事を第一に考えてはいかがですか?


情緒不安定になる程自分の子供を不安にさせてしまうご両親の元では健全に過ごせないかと。

どちらにもお子様の事を考える必要がありますね。
    • good
    • 1

お互いに人間ですから、一気通貫、初心貫徹、なんてカッコ良く話が進めば良いですが、現実はみっともなくブレまくって、痴話喧嘩のなんちゃって離婚話で、純真な子供だけが心に傷を負って取り返しの付かない事になった、というだけの詰まらない話ですよね、今後は馬鹿夫婦の馬鹿な喧嘩はやめて、子供さんを児童精神科へ連れて行き、きちんと治療しないと、これから大変な事になりますよ。


お互い、出来もしない事は言わない事です。
    • good
    • 0

回避できるかはわかりませんが、とりあえず旦那様は話を聞いて欲しかったと仰ってるのですから、今からでもひたすら旦那様の話しを聴いてみてはいかがですか? 反論しない、「でもだってそうじゃない」「私だったらこうする」「あなたこうするべき」「私は違う」「そんなつもりじゃない」「なんでそんなことするの」等ご自分の意見は封印して、旦那様の味方に徹して、親身になって聴いてみてはいかがでしょうか。



お子様のことはもちろん心配ですが、旦那様もSOSのサインをずっと出し続けていたのではないかと。旦那様の心に寄り添うことができれば、子供と同等かそれ以上に大事にしてくれていると感じさせることができれば、旦那様も心の余裕ができて、お子様のことを大切にしてあげられるのではないでしょうか。

もしかしたら旦那様は今まで質問者さんにもお子様にも疎まれている、どちらも敵だ、と感じられていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのとおりです。主人は私も子供からも疎まれいるとかんじていました。

おばあちゃん家に早く行きたい、パパ嫌い等言っていました。

昨日、主人は子供に本当の気持ちを聞かせてほしい、ママだけに言うんじゃなくて心に思っている事全部言って欲しいと真剣に言っていました。

子供は泣きじゃくって何も言える状態じゃありませんでした。
俺も色々考えてる一緒に住める方法、離婚は遅かれ早かれしますけど・・と言われました。

明日また子供と話をすると思います。

夫婦でいられるのも残りわずか、少しでも夫の気持ちに寄り添いたいと思います。

お礼日時:2020/12/05 23:17

これって女性特有なのかわかりませんが、引き留める言葉に


子供を引き合いに出すのは卑怯かなと。。
なぜ自分の気持ちを旦那様に言えないのですか?

結婚生活の中で、常に優位に立ちたい気持ちは実は旦那様も同じで、
奥様も当然、育児や家事で疲れているでしょうが、旦那様だって勤め先で
色々問題あるなか自宅でも当たられるように奥様にストレスをぶつけられたら嫌気もさしますって。

「子供が」とか、親の勝手な都合で引き合いに出してはいけません!
御自身の素直な気持ちが見えない・伝わらないから旦那様は離婚を決意したのです。

ですが、やはりクチでは何といっても子供は子供。3人の中で他人なのは
奥様だけ。(奥様からすれば旦那様だけが他人)
その姿に情がわくことは十分にあり得ます。
ソコが理解できないウチは、再度同じトラブルに」なるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信ありがとうございます。

夫は離婚話の時に仕事が大変な話も聞いて欲しかったと言っていました。
一番大切な人なのに、いつのまにか私は敵のように思ってしまいました。

まだ大好きである事伝えましたが、もう信用できないの一点張りでした。
今年中に籍をかたづけたいと言われたので、もう夫を解放させてあげたいその思いもあったので離婚を進めていきました。

離婚、遅かれ早かれすると言っているので夫は子供が落ち着いたらするんだと思います。

わかっているのに決断したのに、揺れているのは私の方です。

支離滅裂すみません。

お礼日時:2020/12/05 17:11

旦那は子供が心配で愛しているのでしょう。



貴女からの暴言、レス、義家族への誹謗中傷、様々な苦しみから逃れる為離婚を決めたが苦しむ我が子を見て出来なくなったのです。

貴女の様に子供が苦しんでいても無理にでも離婚を押し進めようとするのと訳が違うのです。

多くの女性は旦那の苦しみや辛さに興味が無く、自己都合を優先させるので旦那の気持ちは理解できないと思います。

正直シングルになったら育児放棄や虐待の可能性が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

2ヶ月前くらいから夫は子供に「パパはでてくから」「突然帰ってこなくなるから」など言っていました。
ですが、毎日帰ってはきました。

子供は不安で不安でしかたなかったと思います。
そんな事を言われ続けるのが可哀想で離婚をしなきゃと決意しました。

ですが今さら子供を心配し、離婚を先伸ばしににする事に理解ができません。

なぜ今になって子供の気持ちを尊重するようになったのか、さんざん子供の事なんでどうでもいいと言ってきたのにと思いました。

お礼日時:2020/12/05 16:11

貴女は少し精神的におかしいかと。



子供が情緒不安定になっているのに離婚を押し進めている時点で親としての資格がありません。

旦那がどう言ったなんて関係なく、貴女は旦那や子供を愛せては無いのでどうしても離婚したいなら貴女が出ていき親権は譲りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私は離婚したくあらません。
子供が不安定だと言ってもどうでもいいと言われました。

がもう離婚届けを出す寸前まできているのに、今さら子供の為に離婚をのばす心理がわからないのです。

いざもう離れるとなると決心は揺らぐものなのでしょうか。

お礼日時:2020/12/05 15:31

子供の気持ちはどうでも良いと思っている時点で貴女が親権を取る資格が無いのでは?



離婚理由も貴女の責任は結構あり、旦那だけの責任ではありません。

離婚したいなら親権を譲り貴女だけがでていっては?

貴女は少しネグレストの感じがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月間の話し合いの中で子供は一緒に仲良く暮らしたいと言っている、パパと離れたくないなど子供の気持ちは伝えましたが、もう子供の事なんてどうでもいいの一点張りでした。

が今さら離婚を先伸ばしにしようとしている意味がわからないのです。

お礼日時:2020/12/05 15:10

父親だし、心の奥底で必ず情はあります。

(お子さんに対して)

お子さんの気持ちを汲み取っただけに過ぎません。
でも、質問者さんへの態度はあまり変わらないかも・・・。

それを見てるお子さんがどう感じるか・・・・。

離婚は子供にとって親の身勝手に過ぎません。
男は自宅が心地よいと必ず真っすぐ帰ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

親の身勝手ですよね。本当にそのとおりです。

お礼日時:2020/12/05 14:48

口うるさい怠け者女とは縁を切った方が良いです。



一時的に辛いでしょうがその方が幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

胸に突き刺さります。本当にそうですね。

お礼日時:2020/12/05 14:36

釣りか?



子供が最優先で考えられんのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

本当に私も再度自分の質問を読んで釣りか?と思いました。

ただ離婚の理由におまえたちにお金をもう使いたくない、子供の事はどうでもいいと言われたので、なぜ今さら?と思ってしまいます。

お礼日時:2020/12/05 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A