アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容量が92Ahのバッテリーを、適合バッテリー容量80Ahの充電器で充電するのは可能でしょうか、危険でしょうか、満充電までの時間が長くなるだけでしょうか。
メーカーに訊いたら、危険な状態になる可能性もある、との回答でした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

単に充電時間が長くなるだけで、充電自体は全く問題無いです。



メーカーが言ったとされる、
「危険な状態になる可能性もある」
は、有り得ません。
技術者なら、絶対にそんな事は言いません。
無知且つ無責任な窓口が言ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 私も必要な能力より小さいものでするのだから、充電時間が長くなるだけなのではないか、と思ったのですが素人なのでメーカーに訊きました。
メーカーとしては他の要因で事故が起こったとしても、責任を追及されるのを避ける為に「可能性もある」と安全策を取ったのだと思います。
古いものですが、3~4回しか使ってないので買い替えるのは勿体なくて質問しました。
お二人の回答者の方、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/06 13:55

ホントにメーカーがそんなことをいったのですか?


技術者なら100%ってことは絶対言えないので、
そういうかもしれませんけどね。
メーカーが言う言葉ではありません。

どんな充電器で、どんな充電仕様なのか
型式がわかれば大体は想像がつきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
主に乗用車ユーザーが使うセルスタートが付いているものです。
最近のものは小さいですが、大きさ295×166×82mmHの古いものです。
容量80Ahのバッテリーの充電に使っていましたが、今度の車は92Ahです。
仕様は
入力電圧AC100V(50/60Hz)、出力電圧DC12V、入力容量(充電)200VA、充電電流8A、入力容量(セルスタート)780VA、セルスタート電流35A、適合バッテリー電圧DC12V、適合バッテリー容量18Ah~80Ah(5時間率) です。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2020/12/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!