プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に100万円を借りる行為は最低でしょうか。

20代の女です。
先日、ある事故に巻き込まれ、顔や体に一生残る傷、変形ができてしまいました。
色々と調べたところ、100万円程度である程度はそれらの後遺症を改善できることがわかりました。

ですが、現在の私にそんな大金は無く、治すなら親に借りるしかありません。
親も余裕が無く、大きな負担になることは間違いないです。ただでさえ今回の事故で悲しませているのに、さらに辛い思いをさせるのはとても抵抗があります。
勿論、借りたお金は働いて返していきます。

皆様、特に親の立場の方は、このような行為をどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>皆様、特に親の立場の方は、このような行為を…

事故の経緯は詮索しないとして、20代の女性で顔に傷はたいへんなことです。
それが 100万で治せるものなら、なんとか 100万工面してやるのが親の人情です。

親としてはすぐに返してもらおうなどと思わず、老後に面倒を見てもらえれば、それで良いのです。

20代の親というとまだ 50代ぐらいでしょうか。
50代では老後のことなど考えたりしないかもしれませんが、老後でなくても事故に遭ったり大病を患ったりすることも絶対ないとは言えないでしょう。

そうなったとき、今度は子が親を助けてあげれば良いのです。
それが親子というもの、家族というものです。

他人行儀に、借金する、弁済するという考え方はなじめません。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、もちろん元々老後を助けるつもりではありましたが、今回たくさん心配してくれて、より両親の優しさを知りました。
もし親に何かあったら、今度は私が返せるようにしたいと思います。
親身にご回答いただきありがとうございました。

お相手の保険から支払ってもらうのが普通です。

• 0

よくこんな、デタラメが書けるね。

下手な小説だよ。健康保険適用の医療になりますから100万円は真っ赤なウソ!バレないと思いましたか?
 借りたお金は働いて返すとか、聞いて呆れる。

後遺症が改善される医療行為がわかかった=治療に当たった医師が、そのことを知らないと思ってるんですよね。もうこの辺りで現実味がないんです。最初に治療に当たった医師はなんとおっしゃっていますか?まさか、最初に診療した医者は透明人間ですか?もうそろそろ締め切った方がいいと思うけどな~。通報されるまでこのまま放置ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼などの対応が遅れたこと、誤解させる文章を書いたこと、お詫び致します。
確かに、大きな後遺症は保険などで賄うことができました。ですが、それに伴い僅かですが健康には支障がないものの個人的に気になる変形、傷が生じてしまいました。
担当医にも相談した所、そのような微細な点は美容整形の範囲になってしまうと言われています。

このような匿名の場では、確かに荒唐無稽なことを書いてみんなの注目を集めるような人が多くいます。ですが、それを暴こうと間違った正義感で本気で相談している人間まで攻撃するのはどうかやめてほしいです。

私は現在治療に苦しんでおり、私の顔や体には、痛い思いをしなければ治らないものが存在しています。

貸せるだけ余裕があるなら

借りてでも、貸すよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

でも

日頃から、まともに話も出来ないような
娘なら
( ̄~ ̄;)悩むね
    • 1
この回答へのお礼

一応、話はできる娘のつもりです笑
ありがとうございます。

巻き込まれたなら相手からお金出ると思いますけど。

嘘を言って借りるのはやめましょうね。
    • 0

どんな事故で誰が悪いのか?

車?
自転車?
バイク?
被害者か加害者か?
乗り物なら保険はいっていますよね。
    • 0

親ローンは普通の行為です。

借りられるのなら借りてもよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、わかりました。
ありがとうございます。

私にも年頃の大切な娘がいます。

最低だとは全く思いません。

もし、お金に余裕が無い場合は、借金してでも100万円は
出してあげますね。
返済もいりません。

親にとって、子供はいくつになっても子供です。
遠慮なんかしないで甘えてはいかがでしょうか?

後遺症残らないよう願っています。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答いただきありがとうございます。
私と同じくらいの娘さんがいる立場からのご意見、たいへん参考になります。
両親に負担をかけるのはやはり気が引けますが、どうしても治したいという気持ちを正直に伝えてみようと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました。

私では分かりませんね

100万の金で困る事などないため、普通に出してあげます
両親の経済状態がどうなのか不明なため、言い様はありませんが、貸してもらえるのなら借りては如何でしょう
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私も親の経済状況を正確に把握していないので、無理させないよう腹を割って相談しようと思います。
ありがとうございました。

親としてはいくらでも工面したいです。

返せとも言いません。

ですが、変形まであるなら、100万円では済まないと思います。
調べる、ではなく、実際に病院で相談して、見積もりを出してもらいましょう。

綺麗にならずに100万円をドブに捨てる羽目になってからでは遅すぎますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…実際素人判断でこういう整形が良いだろう、と調べているに過ぎないので、症状が落ち着き次第病院に行ってみようと思います。
慎重に考えようとはっとさせられました。ありがとうございました。