アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に100万円を借りる行為は最低でしょうか。

20代の女です。
先日、ある事故に巻き込まれ、顔や体に一生残る傷、変形ができてしまいました。
色々と調べたところ、100万円程度である程度はそれらの後遺症を改善できることがわかりました。

ですが、現在の私にそんな大金は無く、治すなら親に借りるしかありません。
親も余裕が無く、大きな負担になることは間違いないです。ただでさえ今回の事故で悲しませているのに、さらに辛い思いをさせるのはとても抵抗があります。
勿論、借りたお金は働いて返していきます。

皆様、特に親の立場の方は、このような行為をどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

スーパーの価格設定を学んで、


98万円の方が
割安感が出せると思います。
    • good
    • 2

家族間の関係性次第。


子が親に金を借りるって、別に異常じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 15:19

巻き込まれたのなら


加害者はいるわけで なぜそのような流れになるんだろうか?
    • good
    • 0

大変な目に遭われたようですね。



普通の親であれば、子供がそのような目に遭ってしまったら助けて上げたいと思いますよ。
親からお金を借りるのも珍しいことではありません。

あとはご両親にどれほどの余裕があるかどうかだと思います。
一度美容整形の件(ですよね?)を相談してみて助けてもらうことが出来るか聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答いただきありがとうございます。
はい、賠償金の範囲に収まらない程度の傷なので、美容整形をして治そうと考えています。
状況が落ち着いたら両親と相談してみます。

お礼日時:2020/12/08 15:21

>皆様、特に親の立場の方は、このような行為を…



事故の経緯は詮索しないとして、20代の女性で顔に傷はたいへんなことです。
それが 100万で治せるものなら、なんとか 100万工面してやるのが親の人情です。

親としてはすぐに返してもらおうなどと思わず、老後に面倒を見てもらえれば、それで良いのです。

20代の親というとまだ 50代ぐらいでしょうか。
50代では老後のことなど考えたりしないかもしれませんが、老後でなくても事故に遭ったり大病を患ったりすることも絶対ないとは言えないでしょう。

そうなったとき、今度は子が親を助けてあげれば良いのです。
それが親子というもの、家族というものです。

他人行儀に、借金する、弁済するという考え方はなじめません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、もちろん元々老後を助けるつもりではありましたが、今回たくさん心配してくれて、より両親の優しさを知りました。
もし親に何かあったら、今度は私が返せるようにしたいと思います。
親身にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 15:24

娘のためなり100万くらい出してやるけどね。


遊興費と違うなら貸すなんて事はしない、出してやるよ。
当たり前だよね、娘のためなら。
ただし、顔を合わせての相談後の話だ。
出す前提でも話し合いはしなくてはならない。
金のやり取りはそういうもんだ、電話一本で済ます事じゃない。

余裕があろうがなかろうが娘がそれによって苦しんでいるなら助けるのが親だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
現在、コロナの関係でまだ対面はできないので、退院できたら顔を合わせて話をしてみようと思います。親とはいえお金のことなので、きちんとけじめはつけるつもりです。

お礼日時:2020/12/08 15:27

親としてはいくらでも工面したいです。


返せとも言いません。

ですが、変形まであるなら、100万円では済まないと思います。
調べる、ではなく、実際に病院で相談して、見積もりを出してもらいましょう。

綺麗にならずに100万円をドブに捨てる羽目になってからでは遅すぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…実際素人判断でこういう整形が良いだろう、と調べているに過ぎないので、症状が落ち着き次第病院に行ってみようと思います。
慎重に考えようとはっとさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 15:29

私では分かりませんね


100万の金で困る事などないため、普通に出してあげます
両親の経済状態がどうなのか不明なため、言い様はありませんが、貸してもらえるのなら借りては如何でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私も親の経済状況を正確に把握していないので、無理させないよう腹を割って相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 15:30

私にも年頃の大切な娘がいます。



最低だとは全く思いません。

もし、お金に余裕が無い場合は、借金してでも100万円は
出してあげますね。
返済もいりません。

親にとって、子供はいくつになっても子供です。
遠慮なんかしないで甘えてはいかがでしょうか?

後遺症残らないよう願っています。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答いただきありがとうございます。
私と同じくらいの娘さんがいる立場からのご意見、たいへん参考になります。
両親に負担をかけるのはやはり気が引けますが、どうしても治したいという気持ちを正直に伝えてみようと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 15:33

親ローンは普通の行為です。


借りられるのなら借りてもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!